見出し画像

2023年6月月報 まるみデザインファーム

今月を一言でいうなら

ファームに新しく入ってくれた方のために、より良いファームSlackのあり方を考える!

今月の執筆者・わたあめ自身も、2023年1月に入ったので実はまだまだ新参者の部類に入りますが、本当にまるみデザインファームのSlackでは毎日色々なことが起こっています!
弟子たちは自分の名前のチャンネル(脳内と呼んでいます)を持つことができ、この月報を執筆している7月7日現在で50人の弟子が脳内を持っています。
弟子の脳内は新しく入った人はデフォルトでは見えないので、自分からチャンネルに参加する必要があります。
日々色々なことが色々なチャンネルで起こり、新しく入った人には今どこで何が起きているのか分かりにくいよね、ということに。
なんなら、既存メンバーも全てを把握しきれない…ということで生まれたのがコチラ!

「回覧板」の爆誕(6/2)

メンバーのまりな@240_mrnさんが作ってくれました!大感謝!!!
回覧板には、今どんなプロジェクトがあるのか?また、進行中のイベントやお知らせ等がまとまっていて、これはデフォルトで見える位置にあるので新しく来た方でもすぐに全体像を把握しやすい、というものです。
6月の間はまりなさんが全ての情報を書き込んで、運用してくれました…もう足向けて寝れない…ありがとうございました!
(その後、イベントの開催者が随時更新していくように改良されました!)

師匠の名言・おすすめ本データベースが爆誕(6/4)

Slackに書き込まれたものは90日間で消えてしまうので、師匠の名言や、おすすめの本はどこかにストックしたいよね!ということで、MAKO@makobluegreenさんがシステムを開発してくれました!大感謝祭!!!
スタンプ1つつけるだけで自動的にNotionにデータベース化される模様です。システム的な話になると私にはさっぱり何がどうなっているやらなのですが、凄すぎます…!!!

主なイベント

・第8回パフェ会が開催される(6/4)

・第1回脳内トークショーが開催される(6/9)

やまや@yamaya_seijiさんが発案した「脳内トークショー」。やまやさんの脳内にいるメンバーの中から、やまやさんが指名してファーム内限定でオンライントークショーが開催されました!今回のお相手はYukariさん@meetyou_design

・YouTube配信vol.47「LPのテキストを考える!ChatGPTのクリエイティブセッション」が行われる。

・まるみ師匠とざっきーさんの1on1がファーム内限定配信される(6/23)

※そもそも1on1とは:ファームに入ると、まるみ師匠に1on1を申し込むことができます。そこでは自己紹介をしてもよし、師匠に今の悩みを相談するもよし。
今回は初めてその1on1がファーム内限定公開で配信されました。今回のお相手はざっきーさん@zakki_hwでした!

・#ファーム応援うちわ企画が開催される(6/23)

夜に行われる「朝までフォトショ」に我らがまるみ師匠@nicoicon_designと、弟子としてももこ魚座デザイン@mhvckTpv4Y4hBlさんが登壇されるので、応援としてデジタルうちわを作成!イベント開催に合わせ、弟子たちが各々のTwittreに投稿して応援しました。

・「朝までフォトショ」が開催され、トップバッターで登壇する(6/23)

上に書いた通り、「朝までフォトショ」イベントに我らがまるみ師匠とももこさんがトップバッターで登壇されました!!お疲れ様でしたー!

・第4回パフェ会が日暮里で開催される(6/25)

印象的な絵文字

絵文字説明文

審議

からの

否決

6月、良い絵文字がすごく多くて絞りきれかったのですがこの流れが好きなので独断と偏見で選ばせていただきました!
(「採用」もありますw)

番外編絵文字

おゔぇ

完全に内輪ネタなので説明は割愛させていただきます。笑

告知

「AIノーコードツールWelflowで爆速構築(仮)
7/22(土)14:00〜YouTubeにて配信予定!

「まるみデザインファームのWebページを作る回〜仮サイトをブラッシュアップしよう〜」
7/30(日)21:30〜YouTube配信予定!

まるみデザインファームとは

師匠「まるみ」が運営するデザインコミュニティ。
「デザインをやりたい人はだれでもウェルカム!」という姿勢のもと、「駆け出しデザイナーをひとりにしない」という思想を大切にしています。
2023年6月現在、420人余にご参加いただいており、無料ですが内容の濃いSlackコミュニティとして日々わいわい活動しています。どなたでもお気軽におこしください!

▼まずは雰囲気を知るために、YouTubeチャンネルはこちらです

https://www.youtube.com/channel/UCkg-4ZbGgKAafqi2_fyc6OA

▼コミュニティへの参加申込みはこちらのフォームを入力してください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfSaVYcufqcZJgp9IuBA8aIpJKoolrT7YfYV7UYbGEIxI3VIQ/viewform

クレジット

サムネイルデザイン作成者

Anさん
Twitter @ananuenue

月報記事 執筆記事構成者

わたあめ
Twiter @wataame_design


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?