見出し画像

【愛犬めいとの生活記録】2024年3月23日(土)くもり 一時 雨 のち晴れ 9℃/4℃ 

特に予定のない休日。

昨日は就寝が0時を過ぎてしまったから、いつもより1時間ほど遅く起きた。めいは隣でまだぐっすり眠っている。

めいはわが家にきてからずっとクレートで寝ていたけれど、昨年秋の避妊手術後に添い寝をしたのをきっかけに、いつしかベッドで一緒に寝るのが当たり前になっていった。一人でゆっくり寝たい夜は自分からクレートに入るが、朝方目覚めるととちゃっかりとベッドの真ん中に潜り込んでいて、枕を上手に使って気持ちよさそうに寝ている。

めいはチワワにしては大きいほうだと思う。それでも体重2.7kgほどの小さな体だから、寝返りを打った時につぶしてしまわないだろうか、怪我をさせてしまわないだろうかと心配になる。どこかで心配しているから、夜中に何度か起きるし、熟睡できていない可能性もあるけれど、それ以上に可愛い寝顔がすぐ隣にあって、スースーとした寝息が聞こえて、めいのにおいを感じながら眠るのをやめることは、もうできそうにない。

今日は本当は母のお墓参りに行く予定だったが、雨予報だったので明日にしようと決めていた。でも、14時過ぎた頃から晴れ間が出てきたので、彼岸明けの今日のうちにお墓参りに行くことに。

めいをリュックインして、電車に30分ほど乗って到着。
お母さん、お待たせしちゃったね。めいと一緒に来ました。お彼岸の期間中に来ることができてよかった。

お墓参りの帰りに、私が通った小学校の前や、私が育った町をめいと一緒に散歩する。めいは散歩が本当に上手になり、私もだいぶリラックスして歩けるようになった。たっぷり歩いたね。さぁ、おうちに帰ろうか。

めいと一緒にお墓参りへ。

朝散歩:参宮橋公園周辺
夕散歩:小石川〜後楽園駅

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?