見出し画像

【愛犬めいとの生活記録】2024年4月23日(火)くもり 時々 雨 19℃/15℃

今日はめいにちょっとした事件があった。朝散歩で行った公園で、ノーリードの中型犬が突進してきて蹴飛ばされ、めいがコレまで見たことのないパニックを起こした。その飼い主さんとワンコは事件後も楽しそうに遊んでいて、めいがそんな風になっていたことに気づいていない。

公園はもちろんノーリード禁止。大きな看板で記してある。

事件前は、お友だちや人がいっぱいで楽しそうに過ごしていた。

ワンコが突進してきたのは、飼い主さんが遊ぼうと急に走り出したから。ワンコはそれに反応しただけで、全く悪くない。そもそもノーリードにしている飼い主さんの責任なのだ。でも、今日のワンコと今度会ったら、めいを近づけないようにその場を去るだろう。仮にリードを着けていたとしても、飼い主さんがちゃんとコントロールできるのか不安だから、やっぱりその場を去ると思う。

ちょっとした事件と書いたけど、現場を目撃した私はめいがいたたまれなくて、それを防げなかったのも申し訳なくて、心が痛んだ大きな出来事だった。

夕散歩は、小雨が降っていたので、めいをリュックインして屋根のある東京オペラシティへ。たくさん動いて、怖かった出来事は忘れちゃってほしい。私がちゃんと守るから(今日はごめん)、これからもワンコにも人にもフレンドリーなめいのままでいてくれたらうれしい。

夕散歩に行った東京オペラシティ。
この直線コースがいい感じで走れる。
走るよ!
屋根があって広々している東京オペラシティは、雨の日の散歩に最適。
散歩後はベンチに座ってしばらくぼーっと過ごす。めいは道行く人に興味津々。
そろそろ帰ろうか。

朝散歩:参宮橋公園
夕散歩:東京オペラシティ


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?