見出し画像

7か所あるスタンプラリーの巡り順はいくつある?(問題)

 とある町でスタンプラリーのイベントが開催されました。町にある7か所の観光地のどこからスタートしてもOKで、好きなように巡って台紙の空欄の左から順番にスタンプを押していきます。ただし同じ観光地のスタンプを複数押すのはNGです。

 ありがたい事に沢山の人が参加してくれて、みんなワイワイ楽しく好きなように巡ってくれました。7か所全部巡った人もいれば、時間が無くて途中で終わっちゃった人もいます。

 さてここで問題。好きなように好きな数だけ巡れるこのスタンプラリーで、台紙に押されるスタンプの並びは何パターンできるでしょうか?ただし一つも巡っていないというのは無しとします。

 この問題は中学生以上で解く事ができます。途中でやめちゃった人のパターンももちろんありますので数え落としが無いようにしましょう。

解説はこちら

その他の問題についてはこちらからどうぞ:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?