見出し画像

おうちで遊ぶボードゲーム

コロナ禍や熱中症のリスクが高まる中、もっぱら最近はインドアな遊びがふえました。

子供も時間を持て余して、ひまだの退屈だのだらだら過ごす毎日。
っにならないように、あれこれ考えました。

これがこれ。

私が子供の頃によくやっていた、ボードゲーム。

定番の人生ゲーム!

画像1

実家に保管していたやつを引っ張り出してやりました。

久しぶりにやると楽しい!平成版ですけど。

ついでに、オセロと将棋もひっぱりだして、息子に教えました。

将棋もすぐに覚えましたよ。

それで、何か新しいボードゲームがないか探しにトイザラスいきました。

あっ。これこれ!

昔からあって、やりたいと思っていたやつ。

画像2

王道モノポリー様

投資の仕組みわかるみたい。

子供にもよいと思い購入しました。

モノポリー
20世紀初頭にアメリカ合衆国で生まれたボードゲームの一つ。プレイヤーは盤上の不動産や家やホテルを建設することで他のプレイヤーから高額なレンタル料を徴収して自らの資産を増やし、最終的に他のプレイヤーを全て破産させることを目的とする。モノポリーとは英語で「独占」を意味する。

アメリカっぽいなー!

さっそく4人でやりました。

これは面白い。

小学生3年は理解してましたけど、1年は無理ですね。

家や不動産を個々で交換、買収等、交渉する必要もでてきて、理解してないと騙されます。

すぐ喧嘩になるね。

子供通しだと。

ゲームをすることで借金、利息、抵当、不労所得、破産の意味は理解できます。

これからの時代に必要とされるマネーリテラシーを高める為の取っ掛かりにはなるかな!

楽しく学べてよかったです!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?