見出し画像

歯磨き後に必ずすること

わたしは歯磨き後に必ずすることがあります。

糸ようじで歯の隙間を掃除し、マウスウォッシュします。

初めは抵抗おるかもしれませんが、習慣になると糸ようじしないと気持ち悪くて寝れません。

歯の隙間に物が挟まったときや就寝まえは必ずしましょう!

始めた理由

もともと虫歯が多い方でしたが、30代前半のとき定期検診を受けた際に言われました。

3本程が、歯茎が下がり歯周病ぎみですと。

歯周病⁉️

はやくねー。

先生に言われた通りその日から始めました。

夕食の歯磨き後に必ず糸ようじをするようにしました。

マウスウォッシュも忘れずに。

歯磨きを丹念にしたつもりでも糸ようじすると意外と食べかすが残っていることに気づきました。

要するに歯石がたまらないように歯を綺麗にしておく時間を多くしました。

1年を経過したころには、酷かった方の歯も適正内に治りました。

ひどくなる前に早く手を打つことが肝心です。

100均の糸ようじもありますが、使っているとイライラしてきますよ。

すぐに糸が切れたり、プラスチックの柄がすぐ折れたり。使い勝手がわるい。


ぜひ、歯周病予防にもなりますので、問題ない人も習慣にしましょう!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?