フリーのCAEソフトElmer のチュートリアルをやってみた(その2)

下記リンクの続きです!

9. Navier-Stokes equation - Laminar incompressible flow passing a step

Tutorial 9 では、ナビエ・ストークス方程式を用いて、ステップを通過する層流非圧縮性流れの解析を行います。

流入速度に放物線、壁面は滑りなし、流出部の垂直方向に流れはないと仮定したときの、流体の速度分布、圧力分布をみることができます。

画像1

解析結果は以下の通りです。

画像2

画像3

このチュートリアルでは、
・grdファイルの読み込み
・ナビエストークス方程式の設定
・ソルバーの設定
・MATC記法
について学べました。

10. Vortex shedding - von Karman instability

Tutorial 10 では、カルマン渦の不安定性の解析を行います。ここで初めて非定常解析が出てきました。解析モデルは以下です。

画像4

解析結果はこちらです。上からタイムステップ 20, 100, 200 の解析結果で、カルマン渦が発達する様子が確認できました。

画像5

画像6

画像7

このチュートリアルでは、
・in2d ファイルの読み込み
・ナビエストークス方程式の設定
・ソルバーの設定
・非定常解析の設定
・MATC記法
について学べました。

11. Thermal flow in curved pipe

曲がったパイプ内の熱流体解析です。解析対象は内径0.01m、外形0.012m、途中で135度曲がったパイプの中を熱湯が通る場合の温度分布を解析します。モデルは以下です。

画像8

解析結果は次の通りです。右上から流入した熱湯が徐々に冷やされていく様子が見て取れました。

画像9

このチュートリアルでは、
・grd ファイルの読み込み
・熱流体解析の設定
・隠れたサーフィスの境界条件の設定
・MATC記法
が学べました。

以上でguiチュートリアルは終了です。他にも磁場解析等あったのですが、知識が無いのと、今後やる予定が全くないので飛ばしてしました。

CFD解析は経験が無かったのですが、Elmer を用いて簡単に解析ができました。チュートリアルに沿って設定するだけなので誰でもできちゃうんですけど、、、素直にうれしいです。Elmer で遊びつつ流体解析について学んでいこうかと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?