見出し画像

行ってみようよ、初めての現地観戦!

今年は2年ぶりに鯱の大祭典が行われますね!
そこで需要があるかないかは分かりませんが初めてスタジアム行く人のために久しぶりnoteを書いてみました。



僕がそうだったんですけどグランパスの試合を現地観戦してみたいけど久しぶりとか初めて観戦に行くと結構不安なんですよね。
僕は2019年シーズンに10数年ぶりに現地観戦をしに瑞穂競技場へ行きました。現地観戦は思ったよりも簡単。でも事前情報はあんまり充実してないのかな?って記憶でした。
それから翌年には豊スタデビューを飾り今シーズンも2回ほど行きましたがとりあえず行けば何とかなります(笑)


個人的には人数制限が撤廃されるまでがスタジアムデビューにはおすすめです。理由としては単純に人が少ない方が観戦する側としては楽。特に帰りはなかなか電車に乗れないなんてこともあるらしいので予定を建てづらいと思うんですよね。


事前準備
僕なりに試合前日までに調べた方がいい事や準備しておいたいい事を書き出してみましたので参考にしてください。

試合開始時間と入場時間
今は指定席しかないので試合開始に間に合うなら何時に席に着いても大丈夫です。自由席が復活した後に自由席で観戦する場合は入場時間前に到着して列に並んで入場し、席を確保しましょう。
(空いてる席ならどこでも構わない方はそこまで急ぐ必要はないです)

天候と時間毎の気温
意外に豊田スタジアム周辺は風が出るので寒かったりします。これから夏にかけては大丈夫だと思いますがそれ以外の時期に観戦される場合はご自身の体調体質に合わせて防寒対策をしっかりしましょう。
座席クッションやひざ掛け、携帯カイロ等

ご自宅からスタジアムへの往復の経路
交通機関を使われる方は最寄り駅である豊田市駅までの時間や費用。豊田市駅からは歩くと20分ぐらいかな?ただスタジアム観戦の場合は特に試合終了後に一度に多くの方が同じ方向を目指して移動されるので時間もかかるし駅で電車に乗れないなんてこともあるので余裕のあるスケジュールをおすすめします。

服装や持ち物
極論を言ってしまえばスタジアムまでの交通費とチケットさえあれば大丈夫です。服装も全員がユニフォームを来てる訳では無いので自由な服装で大丈夫だと思います。ただグランパスのクラブカラーに近い色の服装やユニフォームの方が他のグランパスファミリーの方と一体感を共有することが出来てワクワクすると思います。逆に対戦相手のクラブカラーの服装は避けた方のが無難です。

Twitter等でお世話になってる○○さんに会いたい!
頑張ってください!!
冗談はともかくまず先方様が同じ日に現地観戦されるかを確認しましょう。その上で事前にDMやリプライでご自身のご挨拶をしたいという意思を先方様に伝えましょう。そこから先はお互いの関係性や先方様の事情にもよるのでなんとも言えませんが断られそうでも無理強いはしないこと、そこまで落ち込まないこと。



こんな感じかな?
一応最後に時間に余裕のある時の僕の当日の流れを簡単に説明すると

試合開始2時間前に現地到着を目指して移動開始
スタグル満喫しつつ、お会い出来そうな方へご挨拶
試合開始30分前ぐらいに着席
試合終了後に選手がピッチを一周するのを見届けてから退場
誰がご挨拶出来そうな方がまたいればご挨拶
豊田市駅へ移動


スタジアム観戦って思っている以上に僕は楽しかったので行ってみたいなと思っている方は1度勇気を出して現地へ是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?