見出し画像

メンズメンテ

男性美容について考える

私は、50歳手前の男性である。

事業開発部で新事業開発にあたり化粧品の検討を実施しています。

今までは、、、メイク、化粧。。。まったく興味なし、必要ないと感じていました。

事業を検討する為にいろいろな商品が集り試す機会が増え、自分自身で試さないとわからない事があります。

脱毛器、高級ドライヤー、化粧水、美容液いろいろ試しました。

すぐに結果が出るもの、高機能の物は使ってわかります。長い時間をかけターンオーバーの期間(約28日周期)で変化する物など、いろいろです。

私自身いろいろな物を試し、試行するうちに顔や体の変化よりも気持ちの変化が出てきている事に気が付きました。

メイクや美容は、悪い箇所を隠す、綺麗に見せるとのイメージを持っていましたが、これは間違いと実感。自分の変化を楽しみ、外観の美(美しいではなく若々しさ)からくる“自信”を持つためのメイクが男性には必要です。

特に美容液は、驚きがありました。一切使った事がありませんでしたが肌のモチモチ感が夜まで続くと、なんとなく若返り・自信が付く気がします。

健康でなければ美はできない とありますが、逆もあると感じます。自分の美を少しでも気にかける生活から健康に気をつける生活をおくる事の方が私としては、簡単だと感じます。

いつもより美を少し気に掛けると自分を大切にしているような気分になります。まわりにも勧めたい気持ちもありますがなんとなく男性に「美容」を勧めるにはまだ抵抗感が少しある。

「自分をメンテナンスしてみるといい感じだよ」このくらいなら男性にも勧めやすいなと思い、このコラムの名前を『メンズメンテ』に設定してみました。

今後不定期ですが自分が試したことやいいなと思ったことをこのコラムで発信していこうと思います。以上、事業開発部 堀でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?