見出し画像

【みんなのキャンバス】番外編 準備した道具

ペイントイベントを行うにあたって頭を悩ませたことのひとつに、どんな塗料と筆を用意すればいいのかということです。

屋外でペイントするのに適した塗料に関しての情報はみつかるのですが、”長期ではなく短期間の屋外展示に耐えることができる塗料”の情報がなかなかみつけられなかったのです。
”そこそこ耐久性があり、壁に描きやすい筆”も必要でした。

ほとんどの人には必要ない情報だと思うのですが、備忘録もかねて記事にしておこうと思います。



使用した塗料

今回のペイントイベントでは、イベントカラーを使用しました。
かなりの量使用するのでスパウトパック入り(550ml)を購入しました。

何色か購入し、足りない色は混ぜてつくることにしました。
(黒・白・赤・黄・コバルト・緑・茶・紫・ピンク・空 を購入しました)

保育園、幼稚園、学校や子供会、PTAなどのイベントに

安全です。
有害な重金属を含まない安全な顔料を使用しています。

学校行事を楽しくする短期イベント用絵具
カンタン、キレイに描ける。水で薄めずに使えて、乾けば耐水性になります。 短期の屋外展示が可能で、 学級旗やイベントパネルに最適です。

ターナー色彩株式会社様ホームページより

https://turner.co.jp/paint/event/index.html

https://www.turner.co.jp/brand/event-color/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc/


使用した筆

何種類か購入したのですが、一番多く購入したのが
ナイロン製の平ハケ20㎜巾 です。
今回は100本ほど用意しました。

豚毛や山羊毛などもあり試してみたのですが、壁にペイントするには毛先が柔らかすぎる感じがありました。張りのあるナイロン製のものが今回のペイントには向いていたように思います。

基本は上記の平筆を使用したのですが細かいところをペイントする用に丸筆も数セット購入しました。やはり動物の毛より樹脂製の毛のほうが張りがあって壁にペイントしやすかったです。


その他に用意した道具

・ペイントローラーもダイソーで購入しました。
・スポンジをカットしてスタンプできるようにしました。
・塗料は230mlのクリアカップに入れて使用しました。


他にも用意した道具はあるのですが、特に悩んだのが
・使用する塗料
・筆の材質
・クリアカップの容量
…でした。


もしかしたらいつか誰かの役にたつかもしれないのでこの記事を残します。
(ペイントイベントの前に私がこんな記事を読みたかったので…)


スキのボタンを押してもらえると私のやる気がUPします(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?