見出し画像

簡単!まばたきアニメーションの作り方

今日は簡単なまばたきアニメーションの作り方をご紹介します♪
すごーくざっくり説明しますが、イラスト最低3枚で誰でも簡単に作れるアニメーションになっています。
イラストを動かしたことがない方もぜひ、試してみてください(^^)
まばたきさせるだけで、イラストにぐぐっと魂が入りますよ~!


1.イラストを用意する

用意するイラストは3~4枚。
・全開の目
・半開きの目(4枚にする場合はここを2パターン)
・閉じた目

※イラストを描くときのコツ
・目頭、目尻の位置を意識して描く(そこを支点に閉じていく)
・閉じていくとき、目を小さくするのではなく半目に。黒目の位置と大きさは変えない。
・動くのは上まぶたなので、目の下の位置は極力変えない。


2.イラストを動かす

動かすと言っても、簡単に言うとパラパラ漫画です。
イラストを順番に切り替えていくことによって動いているように見せます。
私はAdobe After Effectsというソフトを使っていますが、パラパラ画像を切り替えられるソフトならフリーでもなんでもいけると思います。

全開→半目1→半目2→閉→全開

上のイラストの番号でいうと
1→2→3→4→1

上記のような順番でパラパラさせます。
「閉」から一気に「全開」にした方がパチッと感がでて良い気がします。
1コマの長さはお好みで調整してください♪
そしてこの繰り返しをすることによってこんなかんじの動画が出来上がります。

どうでしょうか!?
つたない絵心ですが、立派に動いているでしょう…!?
今回は4枚で作成しましたが、3枚でも十分自然に見えると思います。


応用編

上記のようなやり方をもとに、ちゃんとしたイラストレーター様に描いて頂いたイラストを動かすとこんなかんじになります。

やはり綺麗なイラストだと全然違いますね…!笑
この作品はまばたきだけではなく、ちょっとしたモーションと口パクも追加しています。イラストのおかげでだいぶそれっぽくなってきたのでは…?
(イラストのご協力:しづ乃様)


おわりに

いかがでしたか?
簡単に説明したつもりですが、わかりづらい!むずかしい!等ご質問がある方はTwitterのDMまでご連絡ください(^^)
絵は描けたけど動かせない!このイラスト動かしてくれ!というご依頼があればイラストデータ渡して頂ければ動かしますよ(^^)
簡単なものであればすぐお渡しします。

ではでは今日はこのへんで(*'ω'*)
良かったらスキ、サポートお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?