寺子屋TV_画像_

第3回寺子屋TV「ボーカルREC,MIXの基礎知識」

昨日第3回寺子屋TVが開催されました。>>>寺子屋TVとは

テーマ「ボーカルREC,MIXの基礎知識」について

今回もどんな勉強会が行われていたか簡単にご説明させて頂きます。


①ボーカルRECの基本

歌い手さん、ボーカルさんは必見の講義内容でした。

基本中の基本から、効率良く録音する為の小ワザまで・・・私にとっても一番身近で勉強になる内容でしたね。

その中で説明があった『パンチインアウト』という録音のしかたについてと、『オンマイク、オフマイク』についてzunx2さんがブログにまとめてくれています。

>>>パンチインアウトを活用しよう
>>>マイキング:オンマイクとオフマイク


②MIXの基礎知識

大きく分けて以下の3つのような内容でした。

・ダイナミクスとは

・コンプレッサーの基本概念

・アナライザーの見方

どれも聞き覚えのある単語ですが、なかなか理解しきれていないというのが正直なところです・・・。図を使って基本中の基本から教えてもらえたので、なんとかついていくことができました!

>>>zunx2さんのブログ『各帯域について』


●終わりに

私たちVFG(バイオレンスフードギャング)は毎週火曜日21時から2時間程度、仲間内で集まってこのような勉強会の時間を設けています。会長のzunx2さんの思い付きで始まったこの寺子屋TVですが、なんやかんやでもう第3回目を迎えました。1回、1回を終えるごとに知識がぐっと深まっていくのがわかるので、これを半年も続けたら私は一体どうなるんだろう・・・と考えます。笑

毎回教えて頂いたことをひとつひとつ身につけていけば、気付いたら立派なDTMerに・・・!なんてことも夢じゃないかもしれません。

貴重な時間を大切に!!

半年後の自分がどうなっているか楽しみですね(^^)

ではでは今日はこのへんで。また来週寺子屋TVでお会いしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?