シャルの惑星_小_

マッシュアップ作ってみた

初めまして!まると申します(*'ω'*)

一年程前からニコニコ動画、Twitterを中心に歌ってみた動画の作成をしており、最近は自分でmixの勉強も始めてみました。そんな中、最近マッシュアップ動画というものを作ってみたのでゆる~くご紹介します

まずは「マッシュアップって何?」という方の為に…

マッシュアップとは複数の既存曲の伴奏と歌をナチュラルに混ぜ合わせてひとつの作品にしてしまおう!!というかんじです。伴奏はAの曲で、歌はBの曲…みたいな。難しそうに聞こえるかもしれませんが、やってみると意外と簡単で楽しいのです!!

それでは今回のこの作品が出来上がるまでの流れをさら~っとお話させて頂きます(*'ω'*)

1.「何の曲にしよかな('ω')」

どの曲をベースにするかをふわっと考えてみて、合いそうな曲を2曲選びます。難しいな~と思った方はとりあえず好きなボカロPさんの似たような雰囲気の曲とかがやりやすいかもしれませんね。

2.「とりあえず合わせてみよう(*´ω`)」

どちらかの曲を伴奏に決め、その伴奏に合わせてもう1曲の方をそれっぽく合わせてみましょう。大体の音程感とテンポ感がつかめてきたら全体の曲の編成を考えて組み立てていきます。

3.「いざ録音だー(*´▽`*)」

全体の組み立てができたらさっそく録音!使っているマイクやインターフェースのことも今後記事にしていく予定です♪

その後、私の場合は自分でMIXして動画も作って…という流れで今回のような作品が出来上がりました。Twitterでもたくさんの方に聞いて頂けたので嬉しい限りです。他の曲でも作って!というお声も頂けたので、また今度違う雰囲気の曲でも作ってみます(''ω'')

ではではヾ(´ω`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?