寺子屋TV_画像_

第2回寺子屋TV「Cubase基本操作」

私が所属しているクリエイターサークル『バイオレンスフードギャング(通称VFG)』で第2回寺子屋TVが開催されました。


まず寺子屋TVが何かわからないという方は、以下の記事をお読み頂ければわかるかと思います。

簡単に言うと、「せっかくなら仲間内で知識共有して全員でDTMスキルアップしようぜ!」という勉強会です。

今回のテーマは「Cubase基本操作」です。

ここでどんな勉強会が行われていたかを簡単にご紹介させて頂きます。

①Cubaseの立ち上げ方

②ドラムを打ち込んでみよう

③コードトラックを追加してみよう

④グループチャンネルの活用方法

⑤Send/Returnの概念

⑥リアルタイム変換を活用しよう

そして要所要所でクローズアップされていたのが、『意外と知らない便利なショートカットキー』についてでした。今までマウスでぽちぽちやっていた作業がボタンひとつで操作できるようになり、かなりの時短になります。

>>>便利なショートカットキー一覧


今回参加していたのは私のようなDTM知識ゼロの完全初心者からベテランの方まで、かなり幅広いメンバーでしたが皆それぞれ得たものがあったようです。

私自身Cubaseは録音とボーカルMIXでしか使ったことがなく、勉強会のレベルについていけるか不安だったのですが、皆さん要点を押さえてわかりやすく教えてくださったのでとても勉強になりました。

学校の授業と違って身内の勉強会なので、『こんなことを勉強したい!』とか『こんな要素も取り入れて欲しい』という意見があればどんどん聞いてもらえそうです。せっかくこんなに良い環境に身を置かせてもらっているので、知識を吸収するチャンスは逃さず、貪欲に学び取っていくことが大切ですね!

ではでは本日はこのへんで(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?