見出し画像

『しあわせになるまほうのことば』

ぼくのなまえはー。



ぼくおかあさんからさんきょうだいすえっことしてうまれた。
ぼくにはおにいちゃんおねえちゃんがいるんだ。

おにいちゃんたちはぼくよりすこしからだもおおきくて、なんだかかっこいい。
ちっちゃいころのおもいでは、おにいちゃんおねえちゃんとあそんだり、いろんなともだちとあそんだり、ちょこまかうごくものをみちゃうときょうみがわいてきておいかけたり、でもあんまりおぼえてないんだ、ごめんね。
たのしかった、ってきおくがあるなぁ。にんげんについてまわったり、おおきなあくびをしたり、あたたかいひだまりでひなたぼっこしたりするのが大好きなんだぁ。

おにいちゃんたちはおおきくなっていくけど、ぼくはちっちゃいころちょっとだけおおきくなるのがおそかったみたい。
おにいちゃんたちはたくさんなくけど、ぼくはあんまりなかなかったかなぁ。かっこいいおにいちゃんおねえちゃんたちみたいにぼくもなりたいなぁ、っておもってすごしてた。

うまれてから3かげつくらいたったころ、おにいちゃんおねえちゃんだれかがきてどこかとおくにいっちゃったみたい。
はなればなれになるのはなんだかさびしい、ってきもちはそのときよくわからなかったけど、すこしたったらさびしくなってきた。だっていつもいっしょにあそんでくれてたおにいちゃんおねえちゃんたちがいなくてぼくひとりぼっちになっちゃったから。ほかにもともだちはいたけど、やっぱりいつもいっしょにあそんでくれてたのはおにいちゃんおねえちゃんたちだったから。

そんなひがしばらくつづいたよ。

あるひ、にんげんがやってきて、ぼくとあそんでくれたんだ。
ひさしぶりのにんげん、あそびかたもわかってる。”こいつ、やるな。”ってしょうじきおもった( )
だってとってもたのしかったんだもん。

そして、ぼくはそのにんげんのおうちにいくことになったみたい。
いままでとせいかつはかわるけどそのにんげんはたくさんあそんでくれるし、たくさんあそんでくれるし、たくさんいっしょにねたよ。
おにいちゃんおねえちゃんもこういうきもちだったのかなぁっておもった。

そのにんげんはたまーにかってくるのがおそくてさびしくなっちゃったり、ねむくなっちゃってねちゃうけど、かえってきたらだきしめてくれるんだ。
”ずっといっしょにいたい。”っておもった。もちろんいまでも。

ぼくもすこしずつからだがおおきくなってきて、おにいちゃんおねえちゃんにすこしはちかづけたかなぁ?っておもうときがあるよ。おにいちゃんおねえちゃんもげんきかなぁ?げんきだといいなぁ。またあえたらあいたいなぁ。

ぼくはすくすくそだってげんきにすごしてるよ。このにんげんとしあわせにくらしてる。
たまにおねしょしてこまらせちゃったときもあったり、からだがわるくなってびょういんにつれていってもらったりでしんぱいかけちゃったこともあるけど、ちゃんとずっといっしょにいるよ。だきしめてくれるんだ。

そいうえばぼくおとうさんはにんきものだったんだって。すっごくかっこよくて、すっごくいいさいのうをもってたみたい。
ふさふさのけ、に、しっかりのびたしっぽ、あおいろのりりしいひとみ、ぼくもそんなかっこよくなりたいなぁ。
”ねぇねぇ、おとうさんにあいたい。”っていってみようかな?あわせてくれるかな?できればおにいちゃんおねえちゃんにもあいたいな。あわせてくれるかな?わがままだったらごめんね。

ぼくはいま、3さい。
からだもおおきくなって、よりたくましくなってきたよ。
かいぬしのにんげんもだっこするのちょっとおもそう( )
でもぼくはだっこも、おへやのなかをついていくのも、かくれるのも、たかいところにのぼるのもだーいすき。
これからもこんなしあわせがつづくといいなぁ。

わがままをひとつだけいうと、おとうといもうとがほしいな。もし、できたとしても、ぼくのこともたいせつにしてね?じゃないとすねちゃうからね?

ぼくがかくれてたり、かいぬしのにんげんぼくをさがしているとき、たまにじっとみをひそめたりするんだ。
そのときによばれるんだ。なんだかそのことばにむしょうにはんのうしちゃって、すぐにとびだしていっちゃうの。なんでだろう。
ぼくにとって、こころがあたたかくなって『しあわせになるまほうのことば』
だからきょうもそのことばをまってる。

すぐかけよるからね。

『おいで、ゆきち』

ぼく
のなまえはゆきち
らぐどーるの3さい。これからもよろしくね。

まるやまゆい




まるやまゆい
歌人 / 作詞作曲家 / ゲーマー / 自由人
『平成最終兵器』

noteでは
・僕について綴ってみた 編
・作詞した曲について 編
・まるやまゆい短編集 編
・思ってみたことを書いてみた 編
の4項目に分けて頻繁(?)に投稿予定
まさに令和に突如現れた『平成最終兵器』(自称)である。

X(旧)Twitter : @M4RUY4M4YUI
lit.link :
https://lit.link/maruyamayui

作詞作曲などのお仕事のご依頼、イベントなどのご依頼お待ちしております。
ご依頼はこちらから :
maruyamayui.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?