見出し画像

【拡散希望】ペットが迷子になった時に役立つCanvaテンプレート

ペットが迷子になったら、とても不安ですよね。
私が幼少の頃に飼っていた柴犬は、子ども(私や妹)が散歩係の時はしょっちゅうリードを振り切って逃げ回っていましたし、迷子になったと思われる犬や猫を目撃したこともあります。
ちょうど1年前、娘がカメを見つけて保護したこともありました。

なので、作りました。
ペットが迷子になった時に使うテンプレート!
Canvaのことをよく知らなくても作れるように簡単な構成にしましたので、写真や文章などを変えるだけですぐに使っていただけます。
オカメインコで作りましたが、もちろん犬や猫など他の動物でも使えます。


ダウンロードページはこちら
https://www.canva.com/p/maruyoshidesign/collections/AY5nZmdr8KM6f0j7FSaDwg

お役に立てますと幸いです◎
下記は、個別のちょっとした解説です。
読まなくても全然作れるのですが、興味のある方はぜひご覧ください。



■チラシ・ポスター


「探しています」と「見つけたら教えてね!」はルビを入れています。
子どもの方がよく見つけるよな〜、と思ったためです。


A4サイズで使用していますが、他のサイズでも問題ないと思います。
左の写真には全身を、右の2つには特徴がわかる写真を入れてコメントも埋めてもらえると分かりやすいかなと思います。
スマホの写真がさっと挿入できるよう、写真は全部縦で作っています。
慣れている方は、お好きな色に変えていただいてもいいと思います!

色違いバージョン。横向き写真はこちらの方が使いやすいです。


上記リンクの中には、色違いバージョンも入っています。
色違いはどちらかというと横向きの写真が入れやすくなっていますので、縦型が使いにくい場合そちらをお使いください◎



■Instagram(SNS)投稿用


Instagramの投稿を想定して作成しました。
2枚目以降に詳細を書いてください。
電話ではなく、DMで連絡していただく形にしています


通常の投稿用ですので、2枚目以降を利用してまとめています。
こちらも使いやすく作成しましたので、ぜひ使ってみてください!



■Instagramストーリー


いらすと屋さんのイラストを使って、ちょっとポップに。
とにかく顔を覚えてもらうことに特化しています。


こちらはストーリー用です。
ストーリーってそんなに長く表示されるわけではありませので、顔を覚えてもらうことと、どうやって教えてほしいかだけを載せています。
詳細は投稿で補えば良いという考え方ですので極々シンプルに作成しています。
これ単体だと情報が少ないので、ぜひ投稿とワンセットと考えてください◎


ダウンロードページはこちらhttps://www.canva.com/p/maruyoshidesign/collections/AY5nZmdr8KM6f0j7FSaDwg



■まるよしデザイン製作所と社会貢献活動

会社員時代、やりたくてもできないことがいくつかありました。
その1つが社会貢献活動です。
結婚前〜子どもが生まれる前は終電に乗れるか乗れないかの生活でしたし、子供が生まれてからは事実上ワンオペで働いていたので、自分の生活以外の何かをする余裕がありませんでした。

独立したら絶対に何かしよう、と考えていたことの1つがデザインを通して行う社会貢献活動でした。

Canva公式クリエイターになった時に「どんな人でも起こり得る出来事の中で役立ってもらえることは何かな?」と考えたのですが、その答えが迷子ペットを保護してもらうためのテンプレートでした。

1匹でも多くのペットが、飼い主さんのもとに戻ってくることを祈っています。
その一助になりますように。
そして、もし周りにお困りの方がいらっしゃいましたら、こちらのテンプレートをすすめていただけますと幸いです。


ダウンロードページはこちらhttps://www.canva.com/p/maruyoshidesign/collections/AY5nZmdr8KM6f0j7FSaDwg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?