見出し画像

音を楽しむ人生

どうも、まるぞう です。あなたは、音楽が好きですか。あまり聴かないって人もいますけどね。まぁ、それは、人それぞれですが。あなたは、どんな時に音楽を必要としますか。勉強の時、トレーニングをする時、何か作業をする時ですか。僕は、何をするにも基本的に音楽は、欲しい方です。

音楽といっても、アーティストが歌っているものばかりでは、ありません。ヒーリングミュージックっというのでしょうか。集中力が増すとか、睡眠にいいみたいな音楽も良く活用します。こういった音楽を活用してるって人は、僕自身あまり聞かないんですよね。個人で店をされている人が、活用されているぐらいしか知らないのが現状です。

 僕は、比較的広いジャンルの音楽を聴く方だと思います。しかし、友達にそういった話をしていて、意気投合して話していたらロシア民謡をすすめられました。流石に、ロシア民謡は、聴くようにはなりませんでした。

 僕が、聴くジャンルは、HIP HOP・R&B・SOUL・REGGAG・ROCK・POPといったところでしょうか。最近は、JAZZにも手を出そうかと思っています。何か聴きやすいアーティストやCDがあったら知りたいです。漫画の影響で聞いてみたいと思ったのです。『BLUE GIANT』の影響ですけどね。前からJAZZに興味は、あったのですが。

 音楽って、その時のモチベーションを左右しますよね。音楽をあまり聴かないって人も一度試して見てください。また、音楽は、コミュニケーションツールとしても使えますしね。その人が聞くアーティストで、その人がわかりますよね。国籍が違う言葉の通じない人たちが、この音楽ひとつで心が通じ合うのですから。本当に音楽ってすごいですよね。

僕自身、好んで音楽を聴きだしたのは、いつ頃だったか思い出すと幼少期の頃だったと思います。聴くきっかけは、親父が運転する車に乗ることが好きで、運転している親父が加山雄三さんのテープを聴いて歌っていたことを鮮明に覚えています。その楽しそうに歌っている姿を見て、自分も何か歌いたいと思ったのが、きっかけですね。そこで、当時のホームセンターにアニメの主題歌のテープが売っていたんです。そこに行くと、たまに親父が買ってくれてテープがスリきてるまで聴いたことを思い出します。

あの時は、ひたすら聴いていたので、親父も聴きたい音楽があったと思いますが、よく聴かしてくれていたなぁと思います。今思えば、感謝しかないですね。今度、当時のことを聞いて見ます。

このブログを書いている時も音楽を流しています。この方が、書くことがはかどります。その時聴くジャンルは、気分で変えますが。音楽は、その当時の記憶も甦らしてくれます。本当に生活と密接な関係だなって思います。僕の体験などを通して音楽の話をしていければと思っています。



よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。