見出し画像

Meism(ミーイズム)とYouism(ユーイズム)

どうも、まるぞうです。

みなさんは、Meism(ミーイズム)とYouism(ユーイズム)を知っていますか?

Meism(ミーイズム)とは、自分の幸福や満足を求めるだけで他には関心を払わない考え方で、自己中心主義です。

Youism(ユーイズム)とは、相手の立場で考えることです。

この2つの言葉は、対義語です。

なぜ、こんなことを冒頭に書いたのかは、僕の従事する職場のことなんですが。

Meismの人が多いんです。

そのため、人に興味がないので、仕事は全て、人任せとなっています。

それに、言動も、自分のことばかりです。

Meismの人が役職を得れば、現場は、やっとけとばかりに人に任せっきりとなっています。

簡単に言えば、仕事の押し付けです。

そんなことが横行している現場での仕事は、しんどいです。

自分の班は、なんとかそいった状況を免れていますが、来週よりは、班替えにより、Meismの人の下で働くことになりそうです。

ひたむきに現場で働く、Youismの人は、いいように使われてる感じになります。

そんな現状を課の上層部は、認識していません。

そんな状況になるのは、課のトップがMeismであるから、そういった人が集まるのかもしれませんね。

部下の成長のためという名目で、仕事を振り分けまくっています。

ですが、その状況をいいことに、最悪の現場になっています。

Meismの人達は、ずっと休憩をして、現場は、部下に任せっきりなんです。

休憩もなく仕事をしていることも、考えていません。

だから、新たに職場に入った人にも、違和感しか与えません。

会社の社訓では、人財という言葉を使っているのですが、この言葉の意味をわかっている人が少なすぎます。

人のことを財と感じるような言動や行動が見られません。

そんな職場では、人が離れる一方です。

やはり、Mesimの人が集まってくるのは、そういう人が、トップに多いということなのでしょうか?

類は友を呼ぶということなのでしょうか?

Youismの人は、我慢をするか、離れるかしか選択肢がないのでしょうか?

MeismとYouismの人が共存していくのは、難しいのでしょうか?

明らかに、人のことを思って行動するよりも、自己主義の人の方が強いように感じます。

心が病まない程度に付き合っていかないといけませんね。

この会社が変わるのは、どの瞬間なのでしょうか?

それは、わかりませんね。

あなたの職場は、どうでしょうか?

Meismの人が多いですか?

それとも、Youismの人が多いですか?

そんな本日の選曲は、こちら。

BASI / 愛のままに feat.唾奇

人の多い社会で生きていく中で、もっと愛を持って、接してほしいですね。

そうすれば、世界でも起こっているような戦争もないのかもしれません。

もっと愛で溢れている世界は、訪れるのでしょうか?

愛が溢れている世界が訪れれば、世界中に笑顔が溢れるのですけどね。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。