見出し画像

本を読む時間はない。でも、人生変えたい方に贈る、人生を変える曲5選

どうも、まるぞうです。

今、このままではダメだと思っている人に必見です。

本を読んで自己投資をする時間がないって人は、いると思います。

本を読むにも時間が、かかります。

速読とかありますが、その技術がないって人もいると思います。

僕もその一人ではありますが。

本を読むのって、楽しいって感じられると、読む速度って早くなるように思います。

何をするにも、そこに楽しみを見つけられるかどうかが、その行動を継続する一つの鍵になると僕は、思います。

本を購入して読むってなると、ハードルが高く感じる人もいると思います。

音楽を聴くだけとなると、やってみようかなぁって、思えると思います。

今回紹介の5曲は、あなたの人生を変えてくれると思います。

それでは、いってみましょう。

BASI / これだけで十分なのに

これだけで十分なのに / TOCCHI

メロウなビートに心に突き刺さる歌詞です。

TOCCHIの方が原曲です。

BASIの方は、REMIXという感じなので、歌詞は、違います。

サビの部分は、同じです。

人は、どれだけ欲望に支配されているのかって感じさせてくれます。

あなたの人生に大切なものは、何ですか?

名誉、人、時間、お金と色々な人生を構成する要素はあります。

自分は、人生をかけて追い求めるものは、なんでしょうか?

それ以外には、いらないはずなのに。

歌詞にもあるように、周囲の人の比べてしまうのが悪い癖だと僕は、思います。

自分の人生、人がどうかじゃなく、自分がどうあるべきかだと思います。

どれだけ周囲に自分を良く見せても、あなた自身が幸せかどうかが、大事だと僕は思います。

SHINGO★西成 / 白目

こちらは、HIP HOPからです。

サビにある『人生ってうまくいかないんだねぇ でも負けないって決めた』ってところがいいですね。

人生ってうまくいかにことが当たり前だと思います。

いろんなことに挑戦して、10回やって1回うまくいったらいい方だと思います。

このタイトルの”白目”って、白目をむくほどしんどい世の中ということだそうです。

年々、時間の流れは早く感じるようになります。

時代の流れは、早いもんで、激流とも言われる時代です。

日に日に新しいものが当たり前のように生まれています。

それに対応できなければ、取り残されてしまいます。

ついていくのがやっとの世の中ですが、自身のその中で新しいものを生み出さなければいけません。

この歌のようの『時世ってうまくいかないんだねぇ でも負けないって決めた』とあるように、自身もそうでありたいですね。

ZORN / Life goes on feat. SAY

心に突き刺さる歌詞ですね。

『人は、熱を失った時に老いる』と、この歌詞は、めちゃくちゃ深いですよね。

言い訳ばっかりして、人生を惰性で進めようとするんですよね。

言い訳をしないようにないものは、作ればいい。

自分に素直に行動すれば、それで、人生は、充実する。

メロウなビートに真意をついた歌詞と、サビのSAYの声が癒されますよね。

何回も聴いて、LIFE GO ON『くよくよしてられない。がんばらなくちゃ』って思っていただけ幸いです。

般若 / 黙ってやれ

タイトルからストレートですよね。

黙ってやれって。

言い訳をするから、やろうと思った行動を回避しようとしてしまう。

言い訳をせずに黙って行動する。

そうすれば、自分の望む人生が手にできる。

何かに挑戦しようとした時に、この歌を聴くと言い訳ができなくなりますよ。

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 刹那

一瞬、一瞬が勝負ですよね。

それは、自分との勝負です。

他者との勝負もありますが、それでも自分に勝てるかどうかです。

この歌詞は、Rー指定だから書ける歌詞なんでしょうね。

MCバトル3連連覇だからこそ、その裏の葛藤をここに書かれているんだと思います。

言葉が、めちゃくちゃリアルですね。

みんなHIP HOPをしたくって、1本のマイクを奪い合って、自分の居場所を作ろうと頑張っています。

その一握りの認知されるラッパーになるために、しのぎを削っています。

この歌の聞き所は、Rー指定が使う言葉のリアルさに注目して聴いてみてください。

今回紹介の曲を聴いていただくと、人生について考えると思います。

歌詞が、全て歌い手のリアルな人生体験ですから。

あなたの人生に良い影響を与えることでしょう。

本日もいい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。