見出し画像

音は、思い出を蘇らす

どうも、まるぞうです。今は、心地良いJAZZにのってブログを書いています。今日のテーマは、音は思い出を蘇らすとありますが、あなたにとってのあの時の一曲ってりますか。入学式や.卒業式。失恋して時の思い出の曲など。その時によく聴いた曲って、時を超えて改めて聞くとあの時のことを思い出しますよね。

僕の小学校の時は、卒業式に海援隊の『贈る言葉』とおニャン子クラブの『じゃあね』でしたね。なんでその選曲になったかは、よくわかりませんが。当時、6年生全員で、歌ってましたね。この2曲を聴くと小学校のことを思い出します。5年生だと合唱コンクールで、風の谷のナウシカの『君をのせて』を歌っていましたね。

この曲は、結構練習していたのでいまでも歌えますよ〜。金曜ロードショーで、ナウシカを見るとあの時の光景がフラッシュバックします。当時の聴いていた曲を聴くとその時のテレビ番組や流行ったトレンドドラマもありますね。今は、どうなんでしょうか。

僕自身、今は、テレビを全く見ないのでテレビ番組との結びつきは、薄いように思います。流行りの曲は、YOUTUBEでPVとして見るので全然、結びつきませんね。しかも、自分の好きなジャンルに特化して聴いているような感じですのでなおさらかもしれません。過去の方が、よかったように思えますね。それでは、過去を振り返って見ましょう。

僕は、現在38歳なので、小学校3〜4年生辺りは、とんねるずがすっごく流行りましたよ。『とんねるずのみなさんのおかげです』って、番組が流行りましたね。仮面ノリダーなどが、流行ってました。番組の翌日は、その話題で持ちきりでした。とんねるずと言えば、『ねるとん紅鯨団』とかもありました。結構、深夜まで起きていたように思います。

当時の聴いていた音楽といえば、やっぱりとんねるずでした。僕が買った初めてのシングルもとんねるずの『ガラガラヘビがやってくる』でした。当時は、ミリオンヒットがよく出ていましたね。そのあとは、『がじゃいも』も買いました。レンタルに行って、とんねるずも結構聞きました。

あと、山田邦子さんの『やまだかつてないTV』や『カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ』や『ひょうきん族』とかもありましたね。あの当時のバラエティーって、結構いい番組が揃っていたように思います。

小学校5〜6年ぐらいになってくると小田和正さんの『ラブストーリーは突然に』とか、槇原敬之さんの『どんなときも』や、大事マンブラザーズバンドの『それが大事』や、JUN SKY WALKER(S)の『START』とかです。何よりもハマったのが、『101回目のプロポーズ』というドラマの主題歌のCHAGE&ASKAの『SEY YES』ですね。テープが擦り切れるくらい聞きました。そこから僕は、結構CHAGE&ASKAにどっぷりとはなることになります。

小学生の時のことを、書くだけでも多くの曲が出てきますね。だいぶ省略していますが、普通に書き出したら、それだけでも3日分のブログになりそうですね。1980年代後半から1990年代前半とくくればもっと出てきます。光GENJIや、爆風スランプや、チェカーズや、BBクィーンズや、たまもその時ですね。

当時のトレンドドラマの人気もすごかったです。『東京ラブストーリー』や『101回目のプロポーズ』や『はいすくーる落書』なども見ていましたね。『はいすくーる落書』の主題歌は、ブルーハーツの『情熱の薔薇』でした。本当に当時が懐かしいです。

まだまだ書きたいところではありますが、続きは、また今度ということで。

あなたの思い出を彩る音楽は、なんですか。良ければコメント欄にて、教えて下さい。よろしくお願いします。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。