見出し画像

夏までもう少し。夏が待てないあなたに夏の定番チューン6選

どうも、まるぞうです。

関西では、週末から真夏の暑さが到来しました。

日中は、30度を超える猛暑です。

夏の到来かと思いきや、まだ、梅雨は、あけていません。

今のところ、どのサイトを調べても、関西の梅雨明けは、未定の様です。

コロナの影響もあり、今年の夏は、あまり遊びに行けなさそうですね。

そんな夏でも、音楽では、楽しめます。

今回は、夏の定番チューンを紹介します。

それでは、いってみましょう。

INFINITY16 welcomez MINMI,10-FEET / 真夏のオリオン

今回は、ドラマ仕立てのPVをチョイスしました。

こちらは、2008年の曲ですが、ヘビロテで聴いていましたね。

MINMIと10ーFEETの歌詞がお互いの気持ちを歌っているのがいいですね。

MINMIが演じるというか、歌詞が、相手の気持ちをわかっているのに、意地悪をするというか、焦らす感じがいいですね。

歌を聴いているのに、ドラマをみている様な展開の曲がいいですね。

PVで出てくる携帯が、スマホじゃないというだけで、時代を感じますね。

キマグレン - LIFE

暑い夏を感じさせてくれる1曲ですね。

今は、解散してしまったキマグレンです。

残念でなりませんね。

彼らは、逗子海岸で音霊というライブハウス兼海の家を経営していました。

面白そうな取り組みだなぁと思っていたのですが、解散したので今は、もうありません。

また、解散後の昨年、4年ぶりにミュージックステーションに登場していました。

また、二人の曲を聴ける機会はあるのでしょうか?

ISEKIさんは、今もミュージシャンとして活動をされています。

彼の甘い声の楽曲もいいですよ。

ぜひ、聴いてみてください。

真心ブラザーズ 『サマーヌード』

こちらは、夏の定番チューンですね。

これは、外せません。

デビュー30周年を昨年の12月に迎えられました。

数々の名曲を生み出しておられますが、今回は、これです。

いつ聴いても、いいですね。

このPVには、面白いことがあって、真心ブラザーズの二人と浜辺で戯れる女の子が二人いるのですが、彼女たちは、今は、有名人です。

その女の子二人は、デビュー前のPUFFYです。

案外、知らない人が多い様です。

良かったら確認してみてください。

あー夏休み/TUBE

夏の定番チューンは、TUBEは、外せないでしょう。

TUBEが夏の定番チューンって、いうのも世代がわかってしまいますが。

僕が、中学ぐらいに流行っていましたね。

やはり、今聴いても、夏の定番チューンはこれだなぁって感じますね。

音と共に、あの頃に戻れるからいいですね。

あの懐かしい中学時代に返れますね。

この『あー夏休み』は、2018年には、レゲエチューンとなっています。

その楽曲がこちら。

寿君 - 「あー夏休み」

このチューンもいいですよ。

僕のブログでは、よく紹介する寿君ですが、この方は、本当に多才ですね。

この人の底がしれませんね。

まだまだ、目が離せないミュージシャンの一人です。

これからの時期は、さらにいろんな曲を紹介すると思います。

1度、ライブを見たことがあるのですが、めちゃくちゃ楽しいですよ。

もっとからも魅力が分かりますよ。

こちらのレゲエバージョンも楽しんでください。

「睡蓮花」MV/湘南乃風

夏の定番チューンからこれも外せないでしょう。

湘南乃風で夏の定番チューンって言ったらこれではないでしょうか?

このPVも見応えがありますね。

この音が、ワクワクさせてくれますね。

楽しい夏が来るんではないかと。

夏を満喫して、楽しまないと損ですね。

コロナでいろんな制約は、ありますが、ルールを守って楽しみましょう。

イッサイガッサイ/KREVA

本日最後の紹介曲です。

エンディングには、いい曲でしょう。

あの頃の懐かしい夏を思い出せますね。

夏って、何かと開放的になりますね。

学生時代の夏ほど楽しいものは、ありませんね。

あなたは、どんな夏を過ごしましたか?

部活に明け暮れた夏?

遊びまくった夏でしょうか?

どの夏もいい思い出だと思います。

夏は、もうそこまで来ています。

あと少しの辛抱です。

夏に向けて、サマーミュージックを聴いて、夏を楽しむ準備をしましょう。

それは、本日もいい音楽を聴いて、至福のひと時をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。