見出し画像

バレンタインデーといえば『愛』 Love Song特集

どうも、まるぞうです。

今なっては、昔ほどドキドキすることがありませんが。

明日は、バレンタインデーですね。

学生時代は、みなさんドキドキした日だったと思います。

どんなバレンタインデーの思い出がありますか?

バレンタインデーは、欧米では、キリスト教圏での祝いの日なんですね。

カップルの愛を祝う人されているそうです。

日本でこのバレンタインデーが普及したのは、1970年後半ごろからそうです。

日本は、独自なバレンタインデーを展開しているそうです。

女性が男性にチョコレートを贈呈するというのは、日本ならではのものだそうです。

2月にチョコレートの売り上げが落ちることを懸念した、お菓子屋の陰謀だという説もありますが、モロゾフの藩士もありますし、森永製菓の話があったりといろんな説があるんですね。

日本で特徴的なのが、女性が意中の男性に想いを伝えるとしているところです。

なんせ、愛を伝えるって良いですね。

愛もそうですが、日頃の感謝を伝えるのも良いですね。

なかなか感謝って、照れ臭くて伝えられませんね。

バレンタインデーが終われば、すぐさま、ホワイトデーですね。

僕自身も、何か感謝の伝え方を考えとかないといけませんね。

本日は、バレンタインデー前日ということで、Love Song特集をしたいと思います。

それでは、いってみましょう!!!

The Supremes "You Can't Hurry Love"

日本語でのタイトルは、『恋はあせらず』となっています。

このタイトルのようにこの曲の歌詞は、恋はあせってはダメよってことを言っています。

まぁ、そのまんまなのですが。

女性の恋の葛藤を歌われています。

この曲は、いろんな人にカバーされていますね。

カバーされている曲も、人それぞれの個性があって良いですよ。

Maroon 5 - Sugar

こちらは、結婚式などでもかけられる曲ですね。

僕も、この曲がめちゃくちゃ好きです。

MVもいいですね。

何回でもエンドレスで聴いてしまう曲ですね。

Bruno Mars - Just The Way You Are

この曲のMVは、すごいですね。

カセットテープのテープの部分で、いろんな文字や絵を表現されています。

こういったアーティストの方もおられるんでしょうね。

つい、見入ってしまいます。

MVだけではなく、曲もいい曲ですね。

愛を惜しみなく表現されている歌詞がいいですね。

歌じゃなかったら、言えない言葉ですよね。

Ne-Yo - Because Of You

本当に彼女に首たっけですね。

まるで、ドラッグのように彼女共にする時間にハマっているって歌詞ですね。

これほどまでに、人を愛することを表現する歌詞もすごいですね。

それにしても、Ne-Yoの歌唱力がすごいですね。

Mary J blige - Real Love

色褪せない名曲ですね。

これほどまでにストレートに愛を表現している歌詞がいいですね。

僕は、過去に幼馴染の結婚式で、この曲で踊ったことがあるので、思い出の曲です。

1992年にリリースのこの曲ですが、ここからMary J bligeの伝説が始まるんですね。

今も、多くの名曲を量産されています。

今後も楽しみですね。

Wayne Wonder -Perfect Proposal

この曲は、初めて聴いた時から結構、ハマっている曲です。

なんか、忘れられない曲なんですよね。

レゲエで、ゆったりとしたテンポが心地いいですね。

求婚をしている歌詞です。

バレンタインデーにもってこいですね。

Minnie Riperton - Loving you

本日の最後は、この曲です。

この曲を外せませんね。

本当にストレートに愛を歌っていますね。

多くの人の心に根付いている名曲ですね。

1979年に31歳という若さで亡くなられているのが残念でなりません。

今の生きておられたら、どれほどの名曲を残されていたでしょうか?

この曲で、多くの人の心に今も、生きているんですね。

愛を伝えるのに、もってこいの曲ですね。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。