見出し画像

土曜の夜を彩るChill Music 5選

どうも、まるぞうです。

今週も、1週間のお勤めご苦労様でした。

僕は、交替勤務なので、今日から仕事の始まりです。

仕事量の減少から、11月からは、週末の土日が休日になります。

今回の交代勤務を乗り越えれば、勤務の調整を兼ねての3連休となります。

この時に『鬼滅の刃』の映画を家族で観に行こうかと企んでいます。

まだ、企んでいるだけですが。

土曜の夜って、いろんな気持ちが交錯しますよね。

もう1日休みがあるって、夜更かししようかと思ったり、明日は、早起きをして1日を楽しんでみようかと思ったり。

まぁ、計画を詰めすぎて、計画に振り回されない様にしないといけませんね。

休みの1日が終わってしまったっていう気持ちもありますね。

今日は、何をしたやろ?って、日もあったりと。

1日、1日を大事に生きるって、思っても何気にすぎてく時間に焦らされますよね。

誰しもが、大事に生きようと思っても、惰性に流せれてしまうことってありますよね。

そうならない様に、心がけて生きたいですよね。

僕は、ゆっくりする時間も大事だと思います。

そこに、いい音楽を聴いてリラックスするって、贅沢な時間の使い方だなぁって思いますが。

心身のリラックスがあるから、いざという時に100%のパフォマンスができるんですよね。

そのためにも、いい音楽で、今宵は、リラックスしてください。

それでは、いってみましょう!!!

夜を待って-Dweet&KENICHIRO NISHIHARA

JAZZYな感じがいいですね。

ピアノの音がとてもオシャレですね。

この曲を聴きながら、お酒を飲むのもいいリラックスになりますね。

飲み過ぎには、注意ですよ。

おかもとえみ/『subway』

なんて言えばいいんでしょうか?

おかもとえみさんの曲って、最高のChillエッセンスを含んでいますよね。

どれだけの人を癒しているんでしょうか?

今宵も、おかもとえみさんで癒されてください。

asmi - Lemon tea

こちらは、大阪在住の19歳のシンガーソングライターです。

10代の恋愛の悩みとも取れるし、この曲を多くの人に届けという想いにも取れます。

1曲って、だいたい3〜5分ぐらいですよね。

だいたいですよ。

その中に込められる言葉って、本当に決まっていますよね。

その言葉で、どれだけの人に思いを届けるのだろうか?

また、人に想いを伝える難しさを気づかされました。

ぜったくん - 「Midnight Call feat.kojikoji」

週末の恋人って、こんな感じですよね。

一緒に居れないからこそ、愛が深まると思います。

そんな恋人の一緒に入れないもどかしさと、愛しさが伝わってきますね。

歌詞の中にもありますが、リモート・ラブって、表現がいいですね。

butaji 「抱きしめて」

最後は、すごく考えさせられる曲を持ってきました。

自分は、誰だけの人を笑顔にし、どれだけの人を救えたのか?

逆に、どれだけの人の笑顔を奪ってしまったのでしょうか?

言葉って難しいですね。

コロナ渦中で、人同士の接触が規制されています。

人との絆は、触れ合いから生まれると僕は、思います。

触れ合えないからこそ、音楽と言葉で、絆をどれだけ築けるかですね。

深い歌詞に、いろんなことを考えさせられますね。


本日は、Cillしてもらおうと、いろんな感じの曲を選曲してみました。

選曲は、どうでしたでしょうか?

良質なChill Musicがいっぱいありますね。

その中からの選曲って、結構、難しいです。

このブログの枠に収まりきれなくなってしまいます。

少しずつですが、僕の知っている曲を皆様に楽しんでもらえたら、幸いです。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。