アイキャッチ_テンプレートのコピー__4_

【PVマフィアさんに今後のことを相談】神回答をいただけた話

みなさんこんにちは、まるこぼーろです。(@shokoofficial1


タイトルを見てこのnoteを開いてくれた方多いのではないでしょうか?

私はママブロガーとしてブログのことや外注のこと、育児あるあるなどを発信している普通の主婦です。


そんな普通の主婦が「PVマフィアさん」に今後のことを相談し、神回答をいただくことができたのでその回答をみなさんにシェアしようと思います。

(ご本人からの許可はいただいております。)


結論から言うと、日々私がブログやビジネスにおいてモヤモヤしてしていた部分を全て解消してくださいました!

マフィアさんのご紹介と、なぜ普通の主婦が「PVマフィアさん」に相談することができたのかから説明していきます。



●はじめに/PVマフィアさんとは

PVマフィアさんとは

2018年7月上旬、突如としてTwitterに現れ
Twitterを初めて一週間でフォロワー4200人を獲得。

その2日後には倍の8800人まで増やしたマーケティングの人。

現在のフォロワー数:50,068


突如Twitterに現れて話題をかっさらっていった方です。

私がTwitterを頑張り始めたのは、マフィアさんが現れてから半年後でしたが、その時もマフィアさんのツイートは頻繁に私のTLに回ってきていました。

私もすぐにフォローをし、マフィアさんの投稿を楽しみに見ている側でした。


▽マフィアさんのTwitter戦略はツイートで全て公開されています。


Twitter参入前から考え抜かれた戦略にはとっても驚きました。

まだ見たことのない人はぜひ読んでみてください。マフィアさんがどのような方なのかこのツイートを辿っていくとわかります。



●ご縁はとあるクローズドコミュニティから始まった


私はあるクローズドコミュニティに在籍しています。

それがCEOひつじさんのクローズドコミュニティ「ひつじ道場」です。


CEOひつじさんとは

Twitterのフォロワーを3ヶ月で1万人まで増やし、昼間は女性社長をしている。

ビジネスやマーケティングにおいて、天才的な能力を持っていてTwitterでも多くの人に支持されている。

現在のフォロワー数:18,230人


ひつじさんもPVマフィアさんと同じく、突如Twitterに現れ、話題をかっさらい注目を浴びていました。

ひつじさんのツイートをみているうちに、同じ歳でここまでできるひつじさんは何者なんだろうと気になり、次第にファンになっていったんです。


その頃ひつじさんは、人数限定で3ヶ月のオンライン合宿「ひつじ道場」を開くという告知をしました。

今後はもうやることはないとも口にしていたので「このチャンスは絶対逃せない」と思いました。

その後ひつじ道場に入会し、今も在籍しています。


ひつじ道場に入会してから、ビジネスの本質やTwitterで1000万稼ぐ方法など様々なことを学んでいます。

ひつじさんもTwitterに実際に落ちている情報やサイトの情報から、感じたことや考えたこと思ったことなどを発信してくれるため「この情報からこのような思考に繋げるのか!」といった学びがたくさんあります。

最近ではライブ発信を頻繁にしてくれていて「可愛がられる力や、交渉力、わかりやすい名刺デザイン」など実際にリアルで必要なことをシェアしてくれます。


今後はサロンを開く予定があるそうなので、ひつじさんから学びたい人は、ひつじさんのTwitterをチェックしておくことをおすすめします!


このひつじさんのクローズドコミュニティに入っていたおかげで、PVマフィアさんとのご縁をいただくことができました。



●PVマフィアさんに計7つの質問をぶつけてみた


マフィアさんに質問をする前に、私の特技や生い立ちなど何度もヒヤリングを行なってくださいました。

マフィアさんへの質問は1つ1つがとても長文だったのですが、それにも丁寧に回答していただけて感動でした。

全てのやりとりをこのnoteに打ちこむと大変なことになるので、抜粋しながらみなさんにシェアしたいと思います。


1 ) ブログアクセスについて

現在外注している育児ブログがコアアプデの影響を受け現在個人にしかかけない口コミなどで対策しています。

この育児ブログのアクセスを伸ばしたいと思っています。しかし、爆速で伸ばしたいという目標があるので、サイト統計からやり直すか、別サイトを作るかで悩んでいます。

もし、別サイトを作るなら育児系の特化サイトやミニサイトなどを考えているところです。

マフィアさんなら、このまま続けるか、特化サイトを作るかどのように判断して、どのように作業なさいますか?


質問に答えていくな。

月に80万収益(年間1000万)ということを逆算して教えていくと、

単純計算してアドセンスが1PV0.3円程度(サイトにもよるが)なので800,000÷0.3円=3,200,00PV(320万PV)が必要になってくる。

1記事あたり月に500PV稼ぐとして単純計算して6400記事が必要。1記事あたりの文字数が3000文字として1920万文字。

1文字1円ライターに外注したとして単純計算で原稿料だけで1920万かかる。


また、育児ブログは競合参入がおそらく間近に迫っており(B社やR社など)個人で叩くにはエッジを立てていないと相当厳しい印象(大学教授や、育児の専門家のブログメディアなど)

これは特化サイトを作るにも同様なことが言える。

※口コミを入れるのは2010年に流行った手法であるがあまり有効ではないかという印象がある。

当時はやらせが多く、口コミ=微妙という風潮で流行らず終わった。


俺がやるとしたら、競合参入を視野に入れ、その時までに稼げる逃げ切りのメディアとして今のブログを生かし、育てながら次のビジネスモデルを考える。

現在大企業がブログは稼げるということに着目しており、この先様々なジャンルに一気に参入してくる。俺もあらゆる企業から相談を持ちかけられることが増えた。

なので個人がいかに戦うか、そして逃げ切るかはこの先ブロガー達にとって大きな課題だ。


その課題解決としてどうしても必要になるのが経営者視点。ブログで得た資金をそのビジネスに注ぎ込むかというのを必ず考えなければならない。

この経営者視点を持たないブロガーは数年以内に全滅する。ブログで収益を出し、その収益で自分のビジネスを持つことが大切になってくる。



2 ) Twitter運用について

インプットは日頃から行なっているものの、何かをツイートしようとすると手が止まってしまいます。

ツイートの型やバズったツイートをたくさん集めていますが、それをつかって自分の言葉に書き換えようとすると、途端に思考が停止します。

インプットは毎日欠かさず行なっていますが、アウトプットに対してかなり苦手意識があります。

マフィアさんがこのようになった場合どのような対策をうちますか?



まずは苦手の克服方法から。

型や似たツイートを真似るのが苦手な場合140文字で投稿しようとせずに、まずは似たツイートを読んで感じたことや自分の経験を500文字くらいで書きなぐって自分の中でストックネタとして持っておけ。

※人に見せることを意識せずに書きなぐるでOK。まずは自分の経験の棚卸しを。


そして、そのストックネタの中から「これはつかえる!」と思ったものを自分の中で140文字に再編集してみよ。

俺もツイートする時は過去に自分で書いていた日記などが非常に役に立っている。


無理にツイートをひねり出そうしなくても過去の自分が知りたかった情報を、今の自分がわかりやすく伝えるというイメージを持つといい。

過去の自分を奮い立たせてやれ。過去の自分にアドバイスするつもりでやれ。

慌てずに続けて行けば脳みそにも血液がどんどん回っていく。



3 ) サイト売却について

後々は育児ブログを売却をしたいと考えています。

今は競合に負けないようなブログ運営を目指していますが、果たしてこのやり方で買いたいという人が現れるのか?という不安があります。

(サイトジャンル別の売却相場などは調べましたが、育児系はお悩み相談サイトなどが需要がありそうでした)


企業が求めるサイトの特徴や買いたいと思ってもらえるブログとはどのようなものなのでしょうか?



これはひたすら情報を集めること。

また自分のメディアが売却できないとしても、このメディア売却に詳しくなることで売却先を紹介する仲介業などもビジネスとしてできるかもしれない。

すでに知っているかもしれないが、売却サイトなどに登録し、情報収集するのは非常に有効だ。


企業が買うかどうかに関して

・広告ではない流入が見込めているか
・その流入ターゲットは明確か
・SEOが崩壊してもリストなどで顧客の囲い込みができているか

の観点だな。


4 ) 勉強法について

マフィアさんの勉強法をぜひお聞きしたいです!

”今まで何をどのくらい勉強して今の知識を得たのか"

今は育児や作業に追われ、勉強する時間を捻出できておりません。

時間がないときの勉強のコツなどあれば教えていただきたいです!


勉強法に関してだが、俺は飽きっぽいが、没頭するとずっとやっているので

まずは飽きないようにすることを心がけている


本を読むとしたら"5分で読みたいところから読む"など

5分ということでハードルを下げ読みたいところから読むことで自分の興味が湧いて没頭しやすい環境を整えている。


なので、本を読むことや勉強することを目的にするのではなく

楽しく継続できるためには?という観点から自分の性格も鑑みて勉強の戦略を立てるといい。


また、何を勉強してきたかに関しては、幅の広さを意識している。

小学生ともゲームの話で盛り上がれるようにしながら、大学教授とも議論できるように知識の幅を意識して頭に入れている


5 ) 会社設立までにした行動について

私はいずれ会社を設立したいという夢があります。
マフィアさんが会社を設立するまでに、してきた行動などをお聞きしたいです。

〇〇人に会ってきた。
こんな作業をしていた!
オフラインの関わりを大事にした!

などです。

私は現在家庭環境もあり、オフラインの関わりはほぼできないと思っています。

実際の社長さんが何を行動してきたのか、リアルな人生経験をお聞きしたいです。



会社設立の前にしていたことは

勤めていた会社と給料の交渉をし企業後も外注先として仕事を定期的にもらう話を進めていた。

つまり、独立してからすぐは資金繰りに困る。ゆえに少しでも多くの収入の柱を持っておくといい。

※まるこの場合は複数のブログなどだな。


6 ) ブログでの外注・システム化について

現在ブログを外注化しているもののシステム化のところまではまだ達しておりません。

ブログ外注をシステム化するにはどのくらいまで人に任せるのがベストなのでしょうか?

記事を書いてくれる人
記事をチェックする人
ブログ内を管理する人
経理 など


ブログにおいて肝なのが

①キーワード選定
②構成作成
③ライティング
④コーディング
⑤リリース&SNS拡散
⑥リライトなどのサイト管理

などの6つの項目なのは分かっているだろう。

極力この中で簡単なものや専門的なものを外注化していくイメージだ。


まるこが自分でやる仕事を極力しぼり、作業を効率化し外注化する。


できればライターは地方の優秀な主婦で、サイト管理はメディア運営経験があるエンジニアなどがベストだな。

初めは予算の捻出が難しいと思うので成果報酬にしてもOKだと感じるし、月に数万円でできることを提案してもらうなどでもOK。


ちなみに経理などは月額の税理士を雇う(月に一万程度でもいる)などして極力自分の仕事や雑務を減らしていくことが大切だ。


自分の予算内で可能な限り上記のような外注化、システム化、組織化を進めていくべきだ。


7 ) 情報収集について

常に新しい情報を掴むコツや正しい情報を見分けるコツなどありますか?

・この先流行りそうなものを見分ける力
・世の中の変化の掴み方
・SEOの正しい情報など

私は作業に専念するあまり、テレビは一切見ない、スマホもTwitterやブログに関しての検索くらいしか使いません。

特にSEOなんかはTwitterで情報収集をしてますが、何が正しい情報で何が正しくないのかも全くわからない状態です。

マフィアさんは普段どのように情報収集なさっていますか?


情報収集に関してだが、情報はシャワーのように浴びることを心がけている。

しかし、この時に頭の中にメモしようと思わない。気になったことを心の中に留めておく程度。

情報収集のツールは特に意図していないが

・SNS
・本
・人から

などが多い。


その中で大切にしていることは

「情報の好き嫌いをなくす」
「その道のプロに聞く」
「仮説をたてる」

この3つは意識している。


自分がKPOPが苦手だとしても情報としてのKPOPの情報は集めたり(誰が流行っている、何が流行っている、なぜ流行っているなど)

例えば、KPOPのSEVENTEENが流行っているとしたら、何が流行っているのか、なぜ流行っているのかを調べる

・アーティストとしてのクオリティが高い
・表現者としてのクオリティが高い
・日本のアイドルと比較して基礎体力などのレベルが高い

などの情報を頭の中に入れておく


そうした視点から、例えば乃木坂46を見たときに

「ダンスの質、体力、歌唱力など韓国アイドルには及ばないが、一緒にグループを作るというコンセプトが日本にハマったのだろう。

これは、秋元康氏のおニャン子クラブ時代から続く思想が反映されているのではないか、秋元康氏は韓国などの流れを加味しながら、日本のアイドルには日本のアイドルでしか戦えない武器で戦う方法を考えているのだろうか」

などの仮説が生まれる。


※一気にここまでの仮説を立てろとまでは思わないが、頭の中に色々な情報を入れておくことで、ある時それらが脳内で組み合わさることがある。

そのように化学反応が怒ると斬新なアイデアが起こりやすい。


情報収集に置いて、ツールは大切ではない。大切なことは自分の頭で間違えてもいいので、仮説を立てそれを検証していくという作業だ。

脳みそに汗をかくことが何よりも大切だ。


情報を集め、自分の頭で云々唸りながら考えてみること。そして、考えが正しいかどうか検証してみること

これの繰り返しをすることで必ずいい情報収集ができる。



〜PVマフィアさんに神回答をいただけた話まとめ〜


7つの全ての質問に対して、丁寧に答えていただくことができました。

私だけでなく、現在ブログを運営している人、今後ブログの他にもやりたいことがある人などには参考になる内容だったのではないでしょうか。

今回はひつじさんとマフィアさんにこのような機会をいただけて感謝してもしきれません!

質問に対して回答をいただけたことによって、今後自分がやるべきことが明確になりました。


PVマフィアさんこの度はありがとうございました!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はまるあふぃという主婦向けサイトを運営しております。


初心者ブロガー向けの外注noteも執筆しています。

シリーズ化noteで現在は最終章のシリーズ3を執筆中です。


ご興味ある方はぜひ読んでみてください。


Twitterは主に主婦目線のツイートや外注noteの告知など行なっています。

▼まるこぼーろTwitterはこちら▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?