見出し画像

エンジニアインタビュー【vol.17】~100時間でSalesforce 認定アソシエイト資格取得、その秘訣とは~

皆さんこんにちは!Marvel株式会社 広報の渡邊です🌸

今回はMarvelエンジニアの三ケ島さんにエンジニアインタビュー😳🙌🏻

三ケ島さんは1月にMarvelに入社後、1か月未満という短期間でSalesforce認定アソシエイト試験に合格し、資格を取得されました🙌🏻🙌🏻🙌🏻🙌🏻
という事で今回は三ケ島さんに短期間で資格を取得するための勉強法など、アドバイスをいただきました
😳

  • Salesforce認定アソシエイト試験を受験したいと考えている方

  • 短期間での試験勉強法を知りたい方

そうでない方もぜひ、最後までご覧ください👀

Salesforce 認定アソシエイト資格
Salesforce 認定アソシエイトは、Salesforce のユーザーとしての経験が 0 から 6 ヶ月程度ある方を対象としています。さらに、Salesforce のコア機能に関する基礎的な知識を備え、Salesforce を操作できることが求められます。

(引用|https://quip.com/qBRXAsRSoVho


はじめましての三ケ島さん😳
なんとこの日は三ケ島さんの娘さんの1歳のお誕生日でした🙌🥳😍🎂✨
優しい笑顔のパパさんエンジニアです!

渡邊:Marvel入社までのキャリアを教えてください👀

三ケ島:エンジニアとしてのキャリアは約5年です。もともとは工場で働いていて、何か手に職をつけたいなと思いエンジニアに転職しました😌
そこから約5年、RPAのエンジニアとして、主にUiPathを取り扱っていて、エンドユーザーの要望に合うように業務の自動化を担当しておりました🙌

渡邊:そうなんですね!ちなみに工場ってなんの工場だったんですか?😳

三ケ島:某メーカーで国内向けの大型バイクや、海外向けの小型バイクをラインで製造していました!🏍

渡邊:未経験でエンジニアの世界に飛び込むって結構勇気が必要じゃないですか!?🫢

三ケ島:そうですね~!20代の終わりにこのままじゃまずいな...と思い、心機一転気合いを入れて頑張りました!💪🏻

渡邊:そこからUiPathを極めて今じゃプロフェッショナルなレベルまでに...!すごいです!!😳😳


渡邊:数ある資格がある中でこの資格を取得しようと思ったきっかけは何だったんですか?👀

三ケ島:RPA以外のスキルでキャリアチェンジするための1歩目として、Salesforceの認定資格を取得するのがよいと考えたためです!💡
またSalesforceの認定資格の中で未経験や初学者でも取得しやすい資格だったので、挑戦することにしました!!

渡邊:とはいえ1か月にも満たない期間で資格を取得されるのってなかなかできない事なんじゃないかと思います😳
元々Salesforceに関してはどのぐらい知識・経験値があったんですか?🤔

三ケ島:本当にゼロベースからのスタートでした👀
Trailhead(Salesforceのオンライン無料学習サイト)を登録したくらいだったので、ほぼ0知識でした。
本腰を入れたのはMarvelに入社した今年の1月からでして、試験まで勉強時間100時間というところでした😂

(Trailhead:https://trailhead.salesforce.com/ja

渡邊:この短期間で 取得するために、どのような計画を立てられたんですか?

三ケ島:Salesforce公式のSALESFORCE 認定アソシエイト受験ガイドを参照して、まずは一通り出題範囲をTrailheadで勉強しました😌Trailheadには各資格に応じて何をやったらいいか一覧が用意されているのでそれをこなして、 一通り勉強して知識を掴んだ後は、過去問をネット上から探して、試験日まで繰り返し勉強しました🍀🍀

(SALESFORCE 認定アソシエイト受験ガイド:https://quip.com/qBRXAsRSoVho

渡邊:そうだったんですね!💡事前にスケジュールは立てられていたんですか?

三ケ島:そうですね!2週間はTrailheadの一覧をこなす時間にあてて、残りの1週間でひたすら過去問をしていくという感じで考えていました!📆


渡邊:資格取得のアドバイスやコツがあれば教えてください!!🔥🔥

三ケ島:
①資格の出題範囲をTrailheadで一通り勉強する。そのなかで、ハンズオンもしっかり対応をしてSalesforceの使い方も勉強する。
②Customer 360に含まれるSalesCloudなどのそれぞれの特徴やその違いを明確にする。
③過去問や模擬問をネット上から探して、勉強をする。
という方法でやると良いのではないかなと思います💡③に関しては有料のもあるんですけど、無料のもあって、私は無料のものも活用しました!

渡邊:ありがとうございます!
私も事前にCustomer 360はチェックしてみたんですけど、アプリケーションの種類が本当に多様で、それらを明確に理解するとなると、「1か月で必ず合格する」という強い意志をもって決めてかかるという事が大切なんだなと実感いたします😌

三ケ島:そうですね👀
情報が膨大なので、それを整理するとなるとやっぱり大変でしたね。来月から新しいプロジェクトに参画する関係で現場の作業に集中したいので、今月中に取得したいという意思がありました!


渡邊:では最後に読者の皆さまへメッセージをお願い致します!

三ケ島:
Salesforce認定アソシエイトは初学者が対象で難易度も高くないので、
Salesforceを勉強するための初めの1歩としてはちょうどいい資格だろ思います!

≪Marvelのエンジニアへ≫
自分がこの資格を取得したというナレッジがあるので、どのようなサイトがおすすめなのかということなど、協力できることがあれば個別に対応もいたしますので、気兼ねなく社内チャットなどでおっしゃってください😌


三ケ島さんからSalesforceのアソシエイトの資格を取得するための更なるアドバイスをいただきました😳

資格取得をする上で登録が必要なサイトを教えてくださいました😳

①Trailhead(Salesforceの無料オンライン学習サイト)のアカウントを作成する。
②Webassessor(Salesforceの試験申し込みサイト)のアカウントを作成する。

上記に加え、三ケ島さんが学習する際に活用していた、模擬問題が多く載っているサイトも教えていただきました😳

Salesforce Ben(Salesforceのブログメディアサイト)
※こちらもアカウント作成が必要です。

(Salesforce Ben:https://courses.salesforceben.com/salesforce-associate-practice-exams/

非常にタメになる情報、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙌🏻



いかがでしたでしょうか😳
三ケ島さん、
①Salesforce認定アソシエイトの概要ページを確認する。
②Salesforce認定アソシエイトのTrailmixを基に、上から順々に勉強をする。
③Salesforce Benというブログメディアに存在する 
 Salesforce認定アソシエイトの模擬問題を基に勉強する。
という方法で1か月どころか100時間で資格取得、素晴らしいです🙌🏻🥺✨

インタビューを快く引き受けてくださっただけでなく、事前に三ケ島さんも重要事項をまとめてくださっていて、、、ご協力いただき本当にありがとうございます🙌🏻🙇🏻‍♀️

この記事が、資格取得を考えている皆さまのお役に立てると嬉しいです✨

最後までご覧いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️🙌
次回の投稿もお楽しみに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?