見出し画像

Marvelの2023年のイベントを振り返ってみました

皆さんこんにちは😎 Marvelの広報渡邊です🌸
さて、2023年も残りわずかとなりました🙌
今回は1年の締めくくりとして、Marvelの2023年を振り返ってみました👀
Marvelで今年開催されたイベントについてまとめています✨✨
ぜひ、最後までご覧ください👀


1月

■管理部の軽井沢冬合宿⛄

1/8、1/9 軽井沢で管理部の冬合宿を行いました💪💪

軽井沢到着後、蕎麦をいただきました🙌

ホテルに着いたら研修がスタート🔥🔥

人事の高橋さん

管理部一人一人のモチベーショングラフに沿っての話し合いを行いました。
この研修は管理部のチームワーク強化のために行われましたが、結果として、メンバー一人一人のことを深く知ることができ、全体の絆が深まる研修となりました🙌🙌🙌

研修後は皆で飲んで(ちなみに代表の河畑さんはお酒を飲みません👀)、
翌日は温泉&アウトレットへ🛒🛍️

広報渡邊は入社前なので、めちゃくちゃ楽しそうで羨ましいです👀

広報渡邊のつぶやき

2月

■【社内交流会】フットサル&飲み会

表題の通り、社内交流会として、アベンジャーズ入りをかけたフットサル大会が開催されました🦸🌟
エンジニア1名が足をつってしまうというハプニングが発生しましたが、かなり白熱しました🔥🔥

フットサル後は飲み会が開かれました🍻
普段なかなかお会いできないエンジニアさんと食事をしたり乾杯する機会は本当に貴重なので結果大盛り上がり😎😎
フットサルには約15名、飲み会には20名以上が参加しました🙌🔥

運動後の飲みって最高ですよね😂😂

広報渡邊のつぶやき

4月

■【社内交流会】お花見

代々木公園にてお花見をしました🌸

エンジニアさんが持ってきてくださった「犯人は踊る」というカードゲーム🃏

いつも社内交流会は夕方開始が多いのですが、お昼開催もいいですね😳

桜の花は大好きですが、私は重度の花粉症なので参加は難しいかも😂

広報渡邊のつぶやき

5月

■【社内交流会】BBQ大会開催🥩🔥

弊社代表の河畑さんは大の焼肉好き🥩👀
そんな河畑さんが厳選したお肉を取り寄せてくださいました🤭

遠方からもエンジニアさんが参加してくださり、総勢30名ほどが集まり大盛り上がりでした🔥

代表直々のお取り寄せお肉、、、美味しそう🤤💭💭

広報渡邊のつぶやき

11月

■【社内交流会】BBQ第二弾!🍖🔥

間隔が空いてしまい半年ぶりの社内ベントはBBQ第二弾✨✨

今回も30名以上にご参加いただきました😳🙌😳🙌

今回は豪華景品アリのビンゴも😳😳
ご家族でご参加のエンジニアさんもいらっしゃったり、今回も非常に盛り上がりました😎

私にとって初めての社内交流会✨✨普段オンラインでしかお会いできないエンジニアさんとお話ができて本当に嬉しかったです!

広報渡邊のつぶやき

12月

■Marvel アドベントカレンダー2023🎅🎄🌟

☝Marvelのアドベントカレンダーはこちらから👀🌟

エンジニアさんの提案により、Marvelでは今年、アドベントカレンダーに初挑戦しました🔥🔥

アドベントカレンダーとは、クリスマスの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーで、エンジニア界では、特定テーマで個人または複数人でブログを書いてクリスマス当日までバトンをつなげていく文化があります🎄
自身の習得技術や勉強中の技術をアウトプットしたり、技術のみならずプログラミングやエンジニアに関係のないネタでもOKな場合が多いです!🎅

Marvelのエンジニアさんが1日1記事投稿していき、12/25に見事『Marvel Advent Calendar2023』が完成しました✨✨

内容の充実した記事が毎日更新されていくのがとても楽しかったですし、エンジニアさんの記事を読むのが日々の習慣になりました!

Marvel社員からも、「Marvelのエンジニアの仕事への向き合い方を知れた」「文章から滲み出る人柄が見えて面白かった」「参加してよかった」「毎日の楽しみになった」「一体感が生まれた」など、大成功に終わりました🙌

1日も漏らすことなく25個の記事が集まったときの感動は忘れられません😭
業務外にもかかわらずアドベントカレンダーに参加いただいたエンジニアさんに感謝の気持ちでいっぱいです😭✨

広報渡邊のつぶやき

毎月開催

■オンライン社内交流会 / 勉強会

Marvelのエンジニアは、北は北海道、南は沖縄までいます!!
そのため、オフラインでの社内講習会への参加は難しいという方も😭

Marvelではオンラインでの社内交流会や勉強会がほぼ毎月行われています✨
『ovice』という仮想オフィスサービスを使用しています👀

オンライン交流会では、雑談や、技術に関する話で盛り上がります🙌
勉強会は様々な技術スタック・経歴を持ったエンジニア同士のグループワークを行います🔥

オンライン交流会は、業後のお酒を片手に参加される方もいて、だれでも気楽に参加できるのが最高なんです🤭

広報渡邊のつぶやき

■ゲームサークル

Marvelにはゲームサークルがあり、毎月第2金曜日と第4金曜日の月2回で開催されています👾

いつかオフラインでのゲーム大会もやってみたいですね😳😳

広報渡邊のつぶやき

■各地方でのオフライン交流会【不定期】

管理部が企画する社内交流会は基本的に東京での開催となるため、参加が難しいエンジニアさんもいらっしゃいます😭
地方在住のエンジニアが社内チャットで呼びかけを行い、地方会が開催されることも😳😳

「北海道会」「大阪会」「中部会」などなど🔥🔥
5月の北海道会には河畑さんも参加されました😲✈

気楽に呼びかけて、気楽に集まることができるって素敵😳💭

広報渡邊のつぶやき

まとめ

いかがでしたか??
こうやって振り返ると、今年1年の中でもたくさんの社内イベントがありました😳😳
Marvelはどんどん社員数も増えていますが、今後も変わらずオンライン・オフライン問わずイベントを行っていきます✨✨

私も入社3か月目で参加したことがあるイベントはまだ少ないので、2024年のイベントが楽しみです😳🙌

改めて、2023年Marvelにかかわってくださった全ての皆様!
記事を読んでくださった皆様!
本当にありがとうございました🙇‍♀️🙏
2024年も何卒よろしくお願い致します😌🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?