見出し画像

Marvelの営業部ってどんな感じ??👀

こんにちは!Marvel株式会社広報の渡邊です🌸

Marvelではよく「エンジニアインタビュー」というトピックで、Marvelで活躍しているエンジニアの方にインタビューをしたりしています🧑‍💻👀
本当にMarvelには向上心の高いエンジニアの方が多く在籍しています。そんなエンジニアの可能性を最大限に広げていくことに日々注力しているのMarvel。

その中でもメインでエンジニアの活躍の場を広げるために日々努力し続けているのがMarvel営業メンバーです。
今回はそんなMarvel営業メンバーの仕事についてご紹介します!!!

密着させていただいたのは、Marvelの営業部で一番歴が長く、チームリーダーも務めている中釜さんです👨‍💼😎

Marvelは出社の服装が自由なのですが、基本的にきっちりとしたスーツを着ています👔
関西弁の営業マンです😎

中釜さんのとある1週間のスケジュール

電話でアポを取っている時間もありますが、この予定のほとんどがクライアントやエンジニアとの面談の予定です!!予定びっしり👀👀

出社後最初にPCを開きメール、LINEの返信を開始します。
※業務外でも常にメール、LINEチェックと返信は怠らないので、添付物やその他スマホで対応できない作業をPCで行います。

スケジュールが入っていないときは

  • メールや電話での提案活動

  • 新規契約関連の手続き

  • 現行契約状況の確認

  • アポイント取得

を行っています。

シャツではない貴重な日を激写👔

面談とはどんなことをしているのか

とある日の面談スケジュールに密着しました👀

10:00~ 来社いただいた取引先との商談

クライアントのプロジェクトについてのヒアリングを行います🤝

  • どんな開発案件か

  • 技術環境(言語、FW、インフラなど)

  • エンジニアに求めること etc.

ヒアリングをもとにエンジニアの紹介提案をします👀💡

  • どんなスキルをもっているのか

  • 技術だけでなく、人柄や仕事への姿勢なども含めて

  • エンジニア歴と経験技術、得意領域

  • その人がどんなキャリアを目指しているか

こんな風に、エンジニアの魅力を様々な角度から提案していきます。
また、提案だけでなくMarvelのエンジニアが希望する案件により近い案件はないか、情報交換もします。

(渡邊)雑談のように自然な雰囲気で商談をされていて、そのトークスキルの高さに尊敬です😳

11:00~ 入社予定のエンジニアの面談の同席

エンジニアのプロジェクト面談の同席をします🤝
基本的にクライアントとエンジニアのMTGですが、必要に応じて営業からもフォローをします💡
今回は面談後にクライアントから面談のFBもありました。

(渡邊)エンジニアがアピールしきれなかったその方の魅力を多角的な視点から補足で伝えていらっしゃったのが印象的でした✨

12:00~ 新規クライアントとの商談

ベースは取引先との商談と同じ流れで行いますが、最初にMavelの会社説明から行います🌟

(渡邊)限られた時間の中でMavelの魅力を簡潔かつ最大限に伝えていらっしゃって、広報として非常に勉強になりました👀🙏

また、反対に中釜さんから、プロジェクトの情報を共有してスキルがマッチするエンジニアの情報を集めたりもします✊

14:30~ 面談対策MTG

ここでは面談を控えているエンジニアの方に対して、希望の良プロジェクトに参画できるよう、面談の流れやポイントをお伝えします🍀
実践的に練習をし、その場でFBを行います。
面談前となると、不安を抱えるエンジニアの方も多くいらっしゃいます😌
そんな不安を解消し、エンジニアさんが本番で最大限にアピールができるように一緒に準備をしていきます🔥

(渡邊)基本的に面談をする機会って高頻度ではないからこそ、伝える内容だけでなく表情や姿勢、
トーンなど細かいアドバイスがあると安心しますよね🌷


ちなみにこの日は13:30~お昼をご一緒させていただきました😎

美味しい蕎麦をごちそうしていただきました!😳 写真をお願いしたらこの表情😂😂

休憩中もこまめに連絡の確認をしつつしっかり食事は楽しみます🙌🙌
Marvelは社員同士でランチに出かけることも多々あります!(毎日ではないですが💸)

六本木にはオシャレでおいしいごはん屋さんがいっぱいあります😳😳✨



【インタビュー】

ここからは実際にMarvelの営業に関して、中釜さんにインタビューをいたしました🎤中釜さんをはじめ、営業メンバーが日々どのような志で仕事をしているのかが非常に伝わる内容となっています😳

■中釜さんについて

Q.今までのキャリアを教えてください👀

_A.(中釜)沖縄で熱帯魚をとっていました!
ペットショップや水族館に向けて熱帯魚などの観賞魚の採取と卸をしてい ました。
『ニモ』とか『ドリー』とかそういうやつですね🐠🐠笑

_(渡邊)魚好きなんですね😳😳

_(中釜)魚好きです!1年ぐらいやった後、沖縄の賃金易かったので、もっと儲かる仕事がしたいと思い兵庫県の不動産の営業に転職しました。そこで順調にやっていたのですが、社内でお金を盗まれまして、、、それをきっかけに別の営業職に移ることを決意しました。
探していたところ、「年齢・性別・国籍・経験不問!!」「入社2年目で部長になれる!」とうたわれた求人を見つけ、やはり儲かる仕事がしたく入社しました。入ってみると所謂ブラック企業だったのですが😶
そこで2014から2021働き、退職後ひたすらパソコン業務をするような管理職の副業をやりながら個人事業主を1年程しました。
その後やっぱり自分は営業がやりたいと思い、その時に河畑さんにスカウトをいただきMarvelに入社することになりました。


Q.Marvelに入社した決め手は何ですか???

_A.(中釜)まず営業職だという事。これが一番ですね🔥 そして、設立間もなかったことです。
初めは大手を探そうとしていました。ただ大手だと年功序列だったり、新卒から入社した方の方が昇格しやすいイメージがありました。中途で入社した場合なかなか昇格しにくいんじゃないかという事で、設立間もないMarvelに野心と下心(稼ぎたい!)をもって入社しました。


■仕事内容

Q.Marvelの営業の強みは何ですか?

_A.(中釜)エンジニアが成長できる環境を追及していることです。
具体的には、年間約2000社への開拓を行っていて、その中から新しい案件や、エンジニアが成長できる案件を日々開拓し続けています。

Q.Marvelの営業部はどんな雰囲気ですか?

_A.(中釜)MarvelのValueの一つにある、「共創」が体現できている体制になったと思います!
チームワークがしっかりできていて、社内が一貫してエンジニアの成長や会社の成長のために同じベクトルを向いているのが特徴だと感じます。今、過去一番チームワークが取れていると思います🤝

(渡邊)私も同じオフィスで働いていて、Marvelの営業は一課から三課まで分かれていますが、しっかりと課を超えて連携が取れていて仲が良いイメージがあり、正直めちゃくちゃ羨ましいです🥲🥲

_(中釜)そうですね。全ての課の協力があって成約が取れています。誰か一人の力では動かないものも、協力体制があるからこそ成果に繋げられています。

Q.中釜さんの仕事のやりがいは何ですか?

_A.(中釜)一つ目は、エンジニアが成長できる案件に参画できたとき。二つ目は親和性の高い企業を開拓できたとき。三つめはお客様から頼られていると感じたとき に感じます。
三つ目に関して、例えば取引先から案件情報のご連絡を優先的にいただいたり、ご提案頂いたお客様から後日結果の確認の連絡をいただくと、自分に対しての期待値を高く持っていただいていると感じ、それがやりがいに繋がっていますね😌

Q.仕事へのポリシーを教えてください!

_A.(中釜)「おもいやり」「本質」を大事にしています。
「おもいやり」は相手が受け取ったときにどういう気持ちになるか。とか、相手目線で仕事したいなと思っています🍀
「本質」は、 自分の営業成績のためにではなく、その仕事が会社にとって利益になっているのか。というのを考えて仕事をしています。
一番の本質として考えているのは「自分のためになること」ですが、「会社のためになること」をすることで最終的に「自分のためになること」に繋がると考えています!


■記事をご覧の皆さんへメッセージ

Q.記事をご覧の皆様にメッセージをお願いします!

_A.(中釜)世間一般の営業職とは異なり、我々営業一同は直接的な利益を産まないコスト部隊である認識を忘れないよう日々誠実な活動を心がけています。毎日休まず出社し、テレアポ、訪問商談、新たな案件獲得、現場からのクレーム対応、案件延長確認など、日々のタスクに終わりはなく夜遅くまで惜しみなく働いています。
それはMarvel株式会社の成長と繁栄の為に挑戦し続けます。営業部、システム部、キャリア管理部、採用部のいずれにもセクショナリズム無く、並列組織として共創していける会社を創っていきます!

補足:「誠実、挑戦、共創」がMavelのValueです👀🙌

まとめ

いかがでしたか?

エンジニアが最大限に輝き、成長するための環境を作るため、Mavelの営業は日々切磋琢磨しています🔥
個々の営業努力と、チームワークを発揮しMavelの会社全体の成長も支えて来ました。

私も同じオフィスで営業の日々の様子を見ていると、どこまでもエンジニアに寄り添ってお仕事をされているのが伝わってきます😳

急成長しているMarvelで、エンジニアだけでなく営業部も今後拡大していくのが楽しみです🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?