見出し画像

エンジニアインタビュー【vol.14】~Marvelに入ったことでいつかの自分が憧れた存在に近づいた~

こんにちは😳
Marvel広報の渡邊です🌸
最近寿司打でタイピング練習に励んでいます🍣
寿司打をやっていると、「ちりも積もれば山となる」とはこのことだなと実感するとともに、寝不足の日は顕著に結果に出るなと感じていて、
改めて効率的かつスピーディーに仕事をするためには睡眠が大切だと感じました😌😌

さて、今回ご紹介するのはエンジニアの菅野さんです😳✨
私も菅野さんとは一度社内交流会でご挨拶をさせていただきましたが、
菅野さんは、Marvelで仕事と趣味を両立されている素敵な女性エンジニアさんです😳

・Marvelのエンジニアさんの働き方を知りたい方
・エンジニアとしてのキャリアに不安を感じている方

そうでない方も、ぜひ読んでいただきたいです🙌🙌


エンジニアインタビュー

菅野さんとナマケロ🦥🩷ポケモンの中でも一番の推しだそうです🫶
確かにこのお顔癒されます🫧🫧お尻が可愛かったです🍑

渡邊:本日はよろしくお願い致します!
ではまず、菅野さんの今までのキャリアを教えてください!

菅野:新卒でシステム会社に入社して、主に金融系のプロジェクトで設計~テスト、保守などの業務を行ってきました。

渡邊:エンジニアになったきっかけを教えてください👀

菅野:中学生の頃にウェブサイトを作ったことがあること、高校生の時にワードやエクセルの資格試験を受験した経験から、やっていけそうかなと感じてしまったのでこの仕事を選びました。

渡邊:中学生でウェブサイト作るって凄過ぎませんか!?!?どのようなものを作られていたんですか😳?

菅野:当時、SNSがまだあまりなかったので、同じ趣味をもつ人との交流の場をインターネット上でやるとなると、自分でホームページのようなものを作る必要があったんですよね💭💭趣味の写真を載せたり、コメントをかける機能を作ったりして、SNS的なものを作っていました😌

海野:すごいですね!✨✨気になっていても実際に作れた中学生はそんなに多くなかったんじゃないかなと思います🫢

菅野:Windowsのメモ帳にHTMLとCSSを書いてました😂
メモ帳に作って保存して、インターネットエクスプローラーで開いて、ということをやっていました!あの当時、個人で作られている方が作り方を説明しているページなどがあったので、そういうのを見て私も作ってました!
それが自分の中ですごく「エンジニアっぽいことをしているな!」と思えた経験だったので、その経験がきっかけでエンジニアになりました🧐

渡邊:Marvelに転職したきっかけを教えてください!

菅野:転職自体のきっかけは、それまでは保守とかの経験しかなかったので、10年ほどやっていてもこれといったスキルがなく、IT業界で続けていくうえでキャリア的にどうなのかと感じました。また、会社の都合でプロジェクトが決まってしまうことが多いなと感じてしまったことも転職のきっかけでした。
その中でMarvelを選んだきっかけは、サポート体制がしっかりしてそうだと感じたのと、プロジェクト参画に際して、自分の希望を汲み取ってくれそう。という、自分が転職に至った課題を解決できる会社だと感じました✨
あとは、オフィスの「ドラマに出てきそうなオシャレIT企業感」にあふれていたところと、一番最初のきっかけでいうと「Marvel」という会社名がかっこよかったからです!!(笑)
スカウトメールが来ていた中で、会社名が目立っていました😂


海野:Marvelは営業メンバーが、今ある取引先企業さんを大切にしつつ、他にも日々開拓にも力を入れてアポをとったりしているので、そういった点でエンジニアさんが希望の案件にチャレンジしやすい環境があるのではないかなと思います👀✨


渡邊:では、現在参画しているプロジェクトについて教えてください。

菅野:大手航空会社の次世代システム構築プロジェクトに参画して設計業務を担当しています!

渡邊:チームには何名ほどいらっしゃるんですか?

菅野:今自分のチームは15名ぐらいいます!他のチームは10名ぐらいなのでほかのチームよりも多めかと思います!

渡邊:結構多いですね!年齢層や男女比はどんな感じですか?🤔

菅野:年齢層はエンジニア歴2,3年目の若手が多いです!!
男女比でいうと、1/3ぐらいが女性です!自分が参画したタイミングでは女性が少なかったのですが増えてきています!
この間歓迎会の時に、ひとテーブルが女子会のようになっていました✨️

渡邊:歓迎会とかもあるんですね!

菅野:そうですね!チームに新しい人が入ったら歓迎会とかもしています!!

海野:めっちゃ雰囲気いいチームですね!🔥


▼菅野さんの1日のスケジュールをお聞きしました!!

【菅野さんのリモートワークのスケジュール】(週4リモート)

■9:00   始業
■10:00 朝会(30分)
■14:00 チーム内の質問会(30~60分、月・水・金)
■18:00 終業

菅野:他にも日によって隔週で参加している仕様関連の打ち合わせなどがあります。まだテスト工程が本格化していないので、1人で黙々と作業している時間がほとんどです👩🏻‍💻
たまに同じチームで設計をしている人に相談をしたりされたりしています!

渡邊:週一の出社の日も個人作業がベースですか??🤔

菅野:そうですね!やることはほとんど変わりませんが、出社している方が気軽にチームメンバーに相談できるなという部分は感じますね😌

海野:菅野さんはチームの中でも、会議中などに他のチームメンバーが気になっていても聞にくい質問をバンバン質問している存在だとお聞きしています!😳😳

菅野:自分は聞にくいことでも気になっていることがスッキリしない事が気持ち悪いので質問してしまいます!

海野:それは現場のコミュニケーションにおいて大事なことですね。聞けずになあなあにして後から大きな問題に繋がることもありますからね。

菅野:思い込みや勘違いが、良くない結果を招くことがあるあると思うので、そうならないためにもそこはしっかり質問していきます。


渡邊:菅野さんの今の目標を教えてください!!

菅野:中身のある目標ではありませんが、今まで同じ理由から2回転職していますが、Marvelに入ったことでその不安が解消されたので、ひとまずMarvelで5年以上働くことが今の目標です👀
「自分のスキルに不安を感じて辞めよう」と思うことは無くなりました。

海野:そう思っていただけているのが嬉しいです。
今菅野さんが参画しているような、大規模なシステムを作るプロジェクトにおいて、お客さんと作る人の間に、そのシステムの絵を書いて落とし込む菅野さんのポジションはかなり重要ですし、確かな価値だと思うので、今後も菅野さん自身も、MarvelのDX領域を引っ張っていく存在になって頂きたいです!🙌🙌✨

渡邊:菅野さんが思うMarvelの良さはどこですか??

菅野:「こういうことがやりたい」という気持ちを持って働いている人が多いので、雰囲気がいいです。仕事に対して前向きな方が多いですね🔥🔥
あとは、会社がどんどん進化していく様子が見えることが面白いです!
Marvelに入社したきっかけでお話したところも、実際に入社して改めて良さだと感じています!
サポート体制に関して、Marvelはどんな些細なことでも相談しやすい環境です😳
ただ、今のところ何も不安は無いので相談したことはほぼないですが😂

渡邊:ありがとうございます!😳
ここからは菅野さんご自身のことについて聞いちゃいます!👀
趣味を教えてください!!!!

菅野:
・好きなバンドのライブに行くこと。
・ポケモン、ディズニーが好きなので関連するお店に行ったりすること。
・家で何もしないという事を満喫すること
です!

美味しそうですね🤤🤤カビゴンにナマケロ、、、見ているだけで癒されます💤

渡邊:そうなんですね!😳 どのバンドが好きなんですか??

菅野:ビジュアル系のバンドで「NIGHTMARE」というバンドが好きです!
15年ぐらい好きです😳✨

海野:バンドとかよく行かれるんですか??

菅野:関東近郊であれば行きます。NIGHTMAREのライブだけですが。
Marvelに入ってから、半休を取ってライブに行けるようになりました✨✨
以前は仕事をしていると身体が痛くなることがあったのですが、リモートになったことにより、身体が痛くなることが無くなったことで、仕事のあとでもライブに行けるようになりました。なので、Marvelに入ったことで身体が健康になり、趣味を楽しめるようになりました!

海野:それはめちゃくちゃいいことですね!!🔥🔥


ナマケロと共にライブ会場へ🦥🎤

渡邊:では最後に、この記事をご覧いただいている皆さまへメッセージをお願いします!

社内エンジニアへ
ポジティブに仕事と向き合っている方達と一緒に働けて嬉しいです。
ありがとうございます!

社外の記事を見た人(主に求職中のエンジニア)へ
転職活動は働き方について見つめ直したり考え直したりするきっかけになると思うので、この記事が働き方について考える材料のひとつになったら嬉しいなと思います。





菅野さん、改めてありがとうございました✨✨
菅野さんは社内Slackの管理部とのチャンネルでMarvelに入社しての感動をメッセージで送ってくださったことで今回のインタビューが実現しました!

熱い思いを伝えていただけて本当にうれしいです😳🥲❤️‍🔥
また、今回インタビュー後にもこんなメッセージをいただきました🥹❤️‍🔥❤️‍🔥

お疲れ様です。
海野さん本日はインタビュー実施していただきまして楽しかったです!ありがとうございました。
インタビュー受けるにあたって自分の仕事に関する記憶を掘り起こしていたら感動的なこと(個人の感想です)に気がついたのでシェアさせてください。

今から9年前、初めて金融系のプロジェクトに配属された時のことなんですが、銀行業界に関する知識ゼロで配属された私は仕様や要件などについてこうじゃないかああじゃないかと話している人を尊敬の眼差しで見ておりました。自分もいずれああいうことができるようになるのかと、不安や憧れみたいな気持ちも持っていました。

それがなんと、今のプロジェクトでいつの間にか要件の確認をしてみたり、仕様に関する質問に答えてみたりしていて、いつか自分が憧れていたことをやっているじゃないかという物凄いことに気がついたんです!こういうのは超人がやることだと思っていました。自分がそんなことやっているという事実に驚いています。

エンジニア=何かしらの言語を使いこなしてものを作っている人という考えはやっぱり変わりませんが、いつかの自分が憧れた存在に近づけているということで私が私に大変励まされました。

インタビューをきっかけに、今の菅野さんが、過去にご自身が憧れていた仕事を実現していることに気付かれたという感動を伝えて頂き、私まで感動しました、、、🥲✨
なかなか実感はしにくいことかもしれませんが、こうして振り返ったときに、日々の小さな経験の積み重ねがキャリアへと繋がっていたのだと成長を実感できますよね😳😳
菅野さんのメッセージのおかげで私も広報のお仕事をしてよかったと再確認させていただき、本当に励みとなりました😭
菅野さん、本当にありがとうございます!🥲✨🙇🏽‍♀️

エンジニアとしてのキャリアに不安を感じたことをきっかけにMarvelに入社し、ご自身の力で自己実現をされている菅野さん、かっこよすぎます!😳
Marvelにとって非常に心強い存在です。

これからもMarvelで今までにないほど自己成長を感じられるエンジニアを増やし、一人一人が輝ける社会を目指し、日々邁進していきます!!
次回の投稿もお楽しみに✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?