見出し画像

′24 中山記念




天気予報を見ると中山は思ったよりは降らないような雰囲気なので、とりあえず馬場は悪くなっても稍重ぐらいではないかと決め付けた上で考えてみました




◎ヒシイグアス


堀厩舎 開業以来の中山記念の戦績

′12 リアルインパクト 4人気 3着 🥉
′13 リアルインパクト 7人気 8着
′14 ダークシャドウ 12番人気 11着
′16 ドゥラメンテ 1人気 1着 🥇
′17 ネオリアリズム 3人気 1着 🥇
′21 ヒシイグアス 1人気 1着 🥇
′22 ルフトシュトローム 15人気 14着
′23 ヒシイグアス 5人気 1着 🥇

通算成績 4-0-1-3 / 勝率・連対率 50.0% / 複勝率 62.5



いや、おかしいやろ……(素直な感想)



こんなん調べれば誰でも分かるような安いデータかもしれないけど、それにしたって異常な成績だと思うのでこの圧倒的厩舎力だけでもういいんじゃないかなと思いました(浅い理由)



そんな堀先生が手塩に掛けて育てて来た影響を受けたのかヒシイグアス自身も中山1800mは大得意な舞台

去年の大阪杯や札幌記念のように苦手なシチュエーションや状態面が整わないと結構アッサリ敗れる脆さもあるものの……

2度勝っているこの中山記念や、ラヴズオンリーユーをあと一歩で負かすところまで迫った私の単勝2万を危うくパーにしかけた香港Cのように得意舞台のレースならほぼ崩れてない

昨年の香港Cでも7歳の暮れという高齢ながら、展開のアヤ次第であわや最強馬ロマンチックウォリアー相手に勝ちまであったのではと思わせる日本馬最先着の3着という結果

明け8歳とて今回の中山記念に出てくる大多数のメンバーにそんな簡単に負けるような馬ではないはず

ここはぜひ貫禄の中山記念 3勝目を!


個人的にもしソールオリエンスとかエルトンバローズとかを本命にして馬券外に敗れてしまったとして
「やっぱりここは前哨戦仕上げだったね~」
というオチになったらちょっと許せないと思うのですが(半分冗談です)

ヒシイグアスならもし敗れてしまったとしても
「さすがのヒシイグアスも寄る年波には勝てなかったか……」
という感じで私は納得すると思います



いやいや! やる前からハズレること考えてどうする!

応援してますよ堀先生、キング姐さん!!


ただ、時計が掛かる馬場や洋芝は得意なのに渋った馬場がダメという非常にややこしいタイプみたいなので

もししこたま降って不良馬場まで行ってしまったら…… ちょっと考え直します



ソーヴァリアント

私、去年の中山記念は
◎ダノンザキッド 〇ソーヴァリアント
で豪快に外したのですが……

ある程度馬場が渋っても平気で、枠も悪くないところ引いたと思うので、気性が若干危うい部分があるのに目を瞑って昨年のリベンジに期待します

個人的に非常に気掛かりな点はソーヴァリアントの能力的なことより、2年連続このレースでやらかした去年と一昨年の私の本命ダノンザキッド号のように中山競馬場がトラウマになっていないか心配

もうこればかりは私には分からん……

何回も去年のレース見返してもなぜか直線伸びなかっただけで、別に中山が苦手という風には見えない
太め残りだったのか状態整わない中で出走して、ただただ武史が貧乏クジ引かされたようにしか思えない(すまん武史)

そんな心配が杞憂だったと思えるような快走を、今回手綱を握るレジェンド武豊に期待しています
去年はドーブネで軽くやらかしていると思うのでその失敗の挽回も兼ねてぜひ……



ラーグルフ

ヒシイグアスを高く評価するなら、去年のレースでは内の馬たちが詰まり倒してやや展開が向いた面があったとはいえ、大外をブン回して追い込み菅原マジックで2着好走というクソ強い競馬をしたこの馬も評価するのがスジのはず

距離短縮でやれるよな!! 三浦!!

しかしこの馬はベストなのは新潟・東京のような軽い芝か、時計の出る綺麗な良馬場の1800~2000m、
先のヒシイグアス以上にとにかく道悪はダメという性質なので雨予報はひたすらマイナス

ただ明らかに距離長くて外枠も引き、馬場も不良になった前走AJCCでは
(いくら調子いいって言われても絶対こんなん一円もいらんしボロ負けするやろ) 
と思ってレースを見守ったところ0.4秒差 8着と想像以上に食い下がって驚いたので、開幕週の綺麗な芝で稍重ぐらいなら何とかならんか!! 三浦!!

地味に斤量57kg以上では馬券内すら一度も無いのは気になるものの……
皐月賞・大阪杯・札幌記念・AJCCなので気にしなくてもいいか

雨が降ってもパラパラ程度で収まることを祈ります



マテンロウスカイ

正直前走の結果を鑑みると実力的にはハンデ戦のGⅢレベルが妥当なのではないかという気がするけど、良績のある右回りの1800mでもう一度見直したい!

典さんもサンライズロナウドをパスしてまでこの馬を選んだ以上得意なこのレースで真剣勝負してくれるはず 好勝負を期待してます



ドーブネ

素直に前目で競馬できてこの舞台に実績ある馬ということで
隼人さんも小倉からわざわざこの馬のために中山まで駆け付けるので気合入れて乗ってくれるはず(妄想)
ただこの馬もあまり道悪になるとシンドイか

ファルコニアで京成杯AHを制した時のような好騎乗に期待



イルーシヴパンサー

マイルCSは大敗したものの4着エルトンバローズとは0.1秒差、しかもイルーシヴパンサーの方が斤量1kg重い58kgでこの着差なので、同斤量になる今回はそれほど差は無いはず…… 乱暴な理屈すぎるか?(自信無し)

去年も内で詰まり倒さなければ着順はもっと上だった可能性あるはずなので、あとは本当に望来の乗り方次第

この馬もあまり雨は歓迎ではなさそう



×マイネルクリソーラ

ハンデ55kgで3着だった中山金杯を考えると別定GⅡの今回で通用するか正直かなり疑問、でも津村さんなので抑えます(趣味

馬格の割には時計の掛かる洋芝や58kgでもこなせるパワーはあるものの、1800mは若干短い感あるので少しでも時計が掛かる展開と馬場になれば






暫定印
◎ヒシイグアス
〇ソーヴァリアント
▲ラーグルフ
☆マテンロウスカイ
△ドーブネ
△イルーシヴパンサー
×マイネルクリソーラ



ただ天気が実際のとこどうなるかかなりビミョーなので……

想像以上に激しい道悪になった時のプランB
◎ソーヴァリアント
〇ソールオリエンス
▲マテンロウスカイ
☆エルトンバローズ
△ジオグリフ
×マイネルクリソーラ
注タイムトゥへヴン




個人的にはヒシイグアスを推す以上あまり激しく降って欲しくないので、てるてる坊主でも作ってレース見守ろうと思います

それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?