見出し画像

′24 阪急杯



天気予報見る限り中山より阪神の方が道悪濃厚でカオスになりそうな予感





ダノンティンパニー

枠順見て眩暈がしましたが見なかったことにします

初っ端から完全に予想放棄なのですが、私はこのダノンティンパニーはめちゃくちゃお気に入りの一頭で重賞出てきたら無条件で本命にすると決めていました
ここはぜひ勝ち切って大きな舞台へと駒を進めて欲しい



ただ重馬場適性に関しては全く分からん!!
園田でダート走ってたことあるし叔父があのサトノクラウンだし何とかなるやろ、いや何とかしてくれの精神

こういう結構重要な部分で分からんとこある人気馬を本命にするべきではないのは五百も承知ですが惚れた弱み!
がんばれダノンティンパニー

ここ勝って次走は鞍上:川田将雅で安田記念に行きましょう(妄想)

慣れない環境でもめげずにここまで頑張ってきたルメートルさん、勝ってフランスに帰りましょう!!



サトノレーヴ

堀厩舎の刺客!
長期の休養を挟みながら連勝してきたのが何だか一頃のダノンティンパニーとダブる一頭

1400mへの延長がどうかというところはあるものの、斤量58kgでの勝利歴もあり道悪もOK

相当長い休み明けの1戦にはなるけど、多少予定とは違うローテになったとはいえ堀厩舎なら仕上げに抜かりは無いはず(熱い信頼)
素質の高さで今回のメンバー中でも好勝負を期待しています

普段しつこいぐらい鞍上を気にする私にしては珍しく、誰が騎乗するかは今回一切考えないことにします




スマートクラージュ

まさかの鞍上:池添謙一で引っくり返りそうになった(恐らく同厩のGG除外の影響)


久しぶりの1400mがどうかというところがあるけど阪神は得意、不良馬場の鞍馬Sでエイシンスポッターの3着に粘ったこともあるので道悪もまるでダメなわけではない

ただ本職の1200mでも勝ち切れないところがある馬なのでアタマまではどうかなというのが正直なところ




サンライズロナウド

安田隆行先生、半世紀に渡る競馬界への貢献本当にお疲れ様でした


素人目にはどう見ても中距離走ってそうな血統!
もはやお馴染み迫真のプール調教!
この馬に常識は通用しない!

ダイアトニック・アグリに続く阪急杯三連覇の偉業達成を掛けて安田隆行厩舎が最後に送り出す問題児麒麟児 サンライズロナウド!!

前走は重賞初挑戦で見せ場アリの4着
別定戦で他馬とのハンデ差が無くなるのは歓迎できませんがそれは他の馬も同じだし…… 距離延長は素直にプラスでしょう
前走1200mの重賞を走った経験が良い方向に活きることに期待

重馬場適性は…… 何とも言えないけどハービンジャーの子だし何とかしてくれませんかね(わからん)
この子に関しては調教がどうとか血統がどうとかそんなモノサシでは測れない個性派だと今は思っているので、教育係の典さん曰くまだ隠し持っているという「引き出し」に期待!!

それに安田隆行厩舎の皆さん(と典さん)が相当苦労して今の調整方法を見出し、ようやくそれが芽を結んでこの舞台まで辿り着いたと思うので、転厩したら正直どうなるか全く分からん
“安田隆行厩舎の”サンライズロナウドを買えるのは今回が最後!

願わくば典さんの教育の成果と、ここに辿り着くまでの陣営の涙ぐましい努力が実を結ぶことを……




という感じで本命対抗単穴よりよっぽど熱心に語るぐらいダノンティンパニーとぶつからなかったら本命まで正直あったのですが



ここまで鞍上には一切触れなかったけどよりによって今回典さんが乗れないのは本当に痛恨 
典さんの浮気者ー!



しかし代打を務めるのは、ケイデンスコールでマイラーズCを制覇した実績のある

あの福永祐一大先生と同期のいぶし銀ベテランジョッキー 古川吉洋



決して海外遠征とか3場開催で空いてるジョッキー少ないから仕方無しの起用ではない!!はず

とはいえさすがに何するか分からん(今回の場合ジョッキーがというより馬が)すぎてギャンブルはできませんが…… 買い目には必ず入れます





タマモブラックタイ

前走は着順だけ見れば惨敗だけど、58kg背負って2着ゾンニッヒとは0.1秒差
この日の小倉は荒れ気味の割にはやけに時計が早かったので1200mのスピード勝負では分が悪いこの馬にはシンドかった印象

道悪が濃厚で距離も1400mに延び、それほど悪くない枠を引けた今回は、ファルコンS以来久々の好走があっても!



とはいえそもそも能力的に足りてない可能性があるという懸念はあり……
展開のアヤと馬場の助けで馬券内への食い込みに期待

もし天気予報ハズレて大して馬場渋ってなさそうな雰囲気なら……
掌返して一円も買わないかもしれません
そしたらアサカラキング辺りと交代するかも

個人的には幸さんなら買いやすかったのですが今回は気にしないことにします がんばれ大和





×ルプリュフォール

細かいことは一切抜きにして、園田が生んだ天才ジョッキー ヤスナリ・イワタのイン突きがハマるかどうかのただ一点に尽きる
道悪が良いかは微妙なところだけど、どちらかと言えば時計の掛かる馬場の方が歓迎のはず
ロマン砲枠






消したい ウインマーベル

前走ぐらいマトモにスタート決めて普通に内から先行する競馬されたら、正直今回のメンバーで勝負になる馬はほとんど居ない印象

しかしこいつもヒシイグアス等と同じく
時計の掛かる馬場の方が得意(1200mなら) だけど道悪は苦手
という非常にややこしいタイプなので、

スタートやらかす不安がまだ完全には払拭できていないこと、
あくまで大目標は高松宮記念ということも踏まえて、道悪が濃厚な今回は無謀にもあえて逆らってみるのも一興と思いました

勝負だ! 松山弘平!! ウインマーベル!!


ただ道悪が原因でボロ負けしたと思われる2戦、もしかしたら道悪が特別苦手で負けたワケではない可能性もまるっきり無くはないのが少しだけ怖い
(不良馬場の′23高松宮はほぼノーチャンに近いクソ枠大外枠、洋芝の重馬場だった ′23 キーンランドCは調整過程のアクシデントでそもそも状態不十分)




暫定印
◎ダノンティンパニー
〇サトノレーヴ
▲スマートクラージュ
☆サンライズロナウド
△タマモブラックタイ
×ルプリュフォール
(保留 ウインマーベル)
(保留 アサカラキング)



1400mのスペシャリスト ウインマーベルの牙城を崩し新たな短距離界の星となる馬は現れるのか!?

どんなレースになるか分かりませんが楽しみにしています


それではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?