私は私

2020年4月に私はある挑戦をしてみた
それは1か月間のヴィーガン生活

なぜ私がヴィーガン生活をしてみようと思ったかというと
あるご夫婦のYouTubeを見ていて
そのご夫婦が毎回楽しそうで
見ていてワクワクして
私もやってみようと

私は夫と息子たちがいて
毎日の食事の用意はします
家族みんなでヴィーガン生活!というわけではなく
私は副菜を中心に食事をする生活をしてみました

1か月後
私の体に起こった変化はその後の私の行動を変えました

元々朝方だった私ですが
あることをきっかけに朝、体がだるく起きられなくなっていました

それが起きられる(≧▽≦)
しかも気持ちよく、元気にヾ(≧▽≦)ノ
これだけでも私にはすごい変化で!

だって3年
3年間、朝が気持ちよく起きられなく
いつもだるくて、やる気も出ない
いつも変わらない
ただ毎日を過ごしているだけの日々

ワクワクすることもなく
なんとなく過ごした3年間
とてももったいない時間
だけどこれも必要な事だった
気づくために必要な出来事だったと今は思う

体が変わった
思考も変わった
楽しいヾ(≧▽≦)ノ
何がって?
う~ん・・・うまく言えないけれど
常にワクワクして楽しい事が湧いてくる感覚

困ったことも、大変な出来事も起こるけど
ここを乗り越えた先を想像してみると
ワクワクするヾ(≧▽≦)ノ

しんどい、やめたい、
できなかった・・・
自分って駄目な
母親、人、妻、娘、姉、妹、嫁、孫と
思うこともあった
でもね、これが自分なの
誰かにはなれない

なる必要もない
だってね
私は私なの
他の誰でもない

受け入れて
認めて
許そう

そんな自分が大好きだと
自分を自分で抱きしめよう

私の代わりは誰もいない
私は私
一番信じていてほしいと思っているのは
「私」自身に
一番近くにいる私に

今、模索している
私に何ができるのか?
私は何がしたいのか
私がお役に立てることはなに?

私は笑顔を見るのが好き
大切な人達が生き物が笑ってくれると嬉しい
そのためにできることがあればやりたい

考える
考える
考える

今は便利な世の中で
検索すれば色々出てくる
けれど
自分で考えているわけではない

人の能力はスーパーコンピューター10台分と聞いた
私たちはコンピュータに勝る思考するという能力がある

便利なことはいいこと?
私は2020年の食の事がきっかけで
古き良き昭和の生活に興味を持った

手間暇かけて作る「味噌・梅干」を作った時
心が満たされるのを感じた

なんでもすぐに手に入るこの世の中
物質的には満たされるのかもしれないけれど
私はいつも足りない感覚がどこかにあったように思う

手間暇かけて作った昔ながらの発酵食品は
シンプルだけれど心も体も満たされた

私だけでしょうか?
先人の方々が日々の生活の中で気づき
工夫し作り上げてきた知恵を
私たち最先端の子孫がつなぎ
後世に残し
子供たちが無邪気に笑う
思いやりあふれる社会で
大人たちみんなで子育て
自分育てできる
古き良き時代の生活
そんな笑顔あふれる
毎日を過ごせる地球を残したい

そのために私ができることを
神様から頂いた
ご先祖様が繋いでくれた
この思考できる体で
考え、行動し、
そして思いっきり楽しむヾ(≧▽≦)ノ

失敗は駄目じゃない!
宝物の経験値!
本当の失敗は「何もしないこと」

この人生一度きり
今世を楽しもう
積んだものがたくさんあると
来世も楽しいよヾ(≧▽≦)ノと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?