見出し画像

知ることの大切さ

無知は罪
知らないと気づくことができない

今朝お話をきいていたら
「日本史」の言霊は外国歴史だそうです
本当に自分の国の歴史を学ぶのであれば
「国史」だそうです

あ!!そうなんだと
自分の国の歴史を学んできたつもりが
他人事の歴史を学ぶように学んでいたことに
怖さを覚えました

確かにの日本の事を好きでいてくれる国の方が
今の日本人は昔とは違ってしまったと言っている映像を見ました

日本人は自分の国の事を知らなすぎる
私も含めて
自分が住んでいる国・土地のことを知らないから
愛情が湧かない

無関心は最大の暴力!!といいます

人に無視をされたり
大好きな人からそっけない態度をとられたら
悲しいです
世界中の人が自分に誰一人興味を持ってくれなかったら
誰も話しかけてくれなかったら
心が壊れていきませんか??

心も体もボロボロ
外見的には何もないけれど
中身はズタズタです

想像できますか?

これ今、生きている人だけではないと思うのです
この国を命がけで守ってきてくれた先人の方がいます
自分の命をつないでくれたご先祖様もいます

私たちはたくさんの命の上に生きています
自然も物も一緒
人間も自然の一部です

今生きていることに感謝することを忘れず
幸せは自分で感じるもの
小さなことに幸せを感じ感謝できたら
世の中の風景が今までと変わって見えてくると思う

何か1つでも気づき調べ知ってみることを
いくつになってもやめないでほしい
挑戦する気持ちを忘れないでほしい

この世界は楽しいはずなのに
笑えない人が多すぎる
悲しい

もっと楽しく
つながっていこう

人も物も場所も
発酵すると腐らない
でも発酵と腐敗は紙一重
発酵し続けることが大切

私は私の周りを発酵させていきたい!
まだまだ半径・直径は短いけれど
少しずつ円を縁を大きくして
たくさんの大好きな人を笑顔の渦に巻き込みたい!!

私はこの世界が大好きだ!
日本という国も大好き
頂いた御恩はお返しするもの
私にできることを
楽しみながら
1日1分1秒を大切にしていきたい

最後までお読みいただきありがとうございます
今日も投稿できたことに感謝いたします

みなさまにとってこれからの時間が
素敵なワクワクキラキラなお時間となりますように
ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?