見出し画像

子育ての目的は?

今日は保育園で働いている方とお話していると
「愛情不足」というキーワード

新年度になり在園児の気持ちの不安定が今年は特に目立ち
それが愛情の確認作業のように見えると

私の子供たちの保育園・小学生時代も感じていたことがあって
子供に与えるものが物質的なものが多いように思っていました
タブレット・携帯・ゲーム機・ディズニーランド・サンリオなどなどが
私の思う物質的なもの
別に悪いわけではないのですが
特別な時のものの感覚です(≧▽≦)

親が子供にできることは
「経験値」をアップする時間をつくることだと思っていて
その経験の中でその子が失敗しながら
考えながら挑戦し成功体験を重ね
自己肯定感を上げる
ということを導いていくのが親の役目なのかなと私は思っています
一見「愛情」なの?と思うかもですが
その子の未来を思っての行動なので
私は最高の愛情だと思っています

もちろん肌と肌のコミュニケーションも大事
ぎゅーと抱きしめること
子供は安心しますヾ(≧▽≦)ノ
その時に「大好き」と伝えるのもいいと思います

だからと言って私ができてきたかというと
できていません
子育て真っ最中の時は気づけなくて
子供の成長で少し自分に余裕が出てきたころに
振り返ったり他人の親子を見ていると
あの頃はと思い出す

子育てに正解はないですが
子育ての目的をしっかり持っていないと
心と行動がぶれて大人も子供も苦しい

私の子育ての最終目的は「自立」でした
だからなるべく手を出さないという忍耐の修行!
見守るというのは忍耐が必要
手を出したこともたくさん💦あるけれど
それも許し認め自分を責めないことが大切だと思っています

とにかく楽しめればいいんですよね
その時の感情で子供を見てしまうと
子育ての目的を忘れがちになってしまうので
一度深呼吸をしてから
子供と接していければいいよね

とにかく楽しんでいきましょう
今回も最後までお読みいただきありがとうございます
今日も明日も皆様にとって幸せで楽しい1日となりますように
感謝いたします(≧▽≦)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?