見出し画像

嫌だけど必須のタスクを,気持ちよくやるには♡

めんどくさいなぁ
やりたくないなぁ
そんなタスクを楽しくできたら
いいですよね?

11/23 kindle出版!「がんばる支援者が豊かに生きる11の秘訣」

詳細とリンクはまもなく♡


こんにちは。豊かに学び豊かに暮らす【フリーランス心理士×SNS起業】臨床心理士/公認心理師/精神保健福祉士のまりぃです。

まだ若輩心理職で、【公認心理師試験・臨床心理士試験対策/心理学部生専用オンライン個別指導塾】や,【公認心理師・他専門職のための心理査定/カウンセリングはじめの一歩講座】を運営しています。
総合受付公式LINE

他に,twitterYouTubeの運営や,旅するカウンセラーInstagram、最近ではSNS発信/起業のお手伝い(伊藤まり名義)もやっています。

私は,カメと暮らしています。
まだ両手で持てるくらいの大きさで,とっても可愛い。溺愛しています。

名前はシャルロット(ひと暴れして水が濁っている)

しかしですね,亀というのは水を汚す生き物です。水を換えるのが結構大変で,去年の今頃,私は毎日「亀の水を換えてあげなきゃ」と焦っていました。

でね,一年越しなんですけど,最近気づいたんです。
負担を減らす方法。

亀さんの水槽の中のフィルターをやめました。
それから,水槽の中に浮島があるんですけど,これもやめて,水槽に直接置ける形の日向ぼっこスペースに変更しました。

そうするとですね。
毎回フィルターを分解して洗って,浮島を支える棒から外して洗って,の手間がなくなり,面倒くささが体感70%くらい軽減されました!

ずっと,「亀の水替えてあげなきゃ」と頭の片隅で心配し,かつ「めんどくさいな」と思っていたのがなくなると,とってもスッキリ!

あなたにもありませんか?それ自体は必要だしやりたいことなんだけれどめんどくさいなぁ,やらなきゃなぁといつも頭の片隅にある作業。
それ,何をどう変えると楽になるか,考えてみましょう。

実は,亀の水を換えるのがめんどくさいながらも,どうすれば快適に替えられるか,考え始めて一年以上経っています。
夏は,ベランダが暑いのがいけないのかなと思ってベランダに日よけをかけてみたり。
ベランダとの距離感が悪いのかなと思って,ベランダを出てから水場までの動線を確保してみたり(6畳くらいのベランダなんです)。
いろいろ工夫はしていたけれど,なかなか面倒くさいから逃れることはできなくて,ようやく「自分が何を面倒と思っているのか」分かりました。
 

なので,コツは
・自分で当たり前と思っていることが必要ないかもしれない可能性を見直す(私の場合は,フィルターは絶対必要だと思っていましたが,どうせ毎日水を換えるしと開き直ってやめました)
・とにかく快適になるまで工夫を続ける
の2点です。特に後者。前者は,自分ではなかなか気づけないので,後者に辿り着くまでとにかく「工夫を諦めないこと」が肝心です。

自分が快適に生きていくために,一つずつ,どんな些細なことでも,調整していきましょう。積もり積もって自分を大切にできると,日々の幸福度がじわじわ上がり「ああ,生きていよう」と思えますよ。

無料コミュニティ【一般の方向け】

一般の方に知っておいていただきたい「カウンセリング」や心理学,臨床心理学について語っていきますので,どなたでもご参加ください。参加はこちら
(facebookを活用しています。お友達申請もお気軽にどうぞ)

さらに……2024年初頭3期開始
超・カウンセリング入門



各種活動→総合受付公式LINE

twitterYouTube,旅するカウンセラーInstagram
SNS発信/起業のお手伝い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?