見出し画像

技術系カンファレンスでコスプレする話

技術カンファレンス Advent Calendar 2023 2枚目、12月4日分担当のMaryです。

今回は、ちょっとニッチな、「コスプレ」について、取り上げたいと思います。

技術系カンファレンスでコスプレするとは

技術系カンファレンスにいくと、スタッフでたまーに、コスプレしてる人いませんか?そんな人の一人が私です

私がコスプレをしている理由は主に以下です

  • 技術系カンファレンスはお祭りだと考えてるので、法被のようなもの、花を添えるものだと考えているから

  • スタッフとして認識されやすいので、仕事がしやすい、話のきっかけになる

  • コスプレが文化になっているカンファレンスもある


技術系カンファレンスはお祭りだと考えてるので、法被のようなもの、花を添えるものだと考えているから

私の中では、技術系カンファレンスは、そのテーマとなるものの、お祭りだと思っています。お祭りには花が必要ですよね?だからこそ、コスプレをして、花を添える、にぎやかにする意味があると思っています。
衣装によっては、逆にイメージを下げてしまうことがありますので、ある程度衣装については考えています。
ですので、下品にならない、見るに耐えないものにはならないように注意しています。

スタッフとして認識されやすいので、仕事がしやすい、話のきっかけになる

普通のスタッフに比べて、話しかけられやすい?ような気がします。
認識もされやすいので、仕事しやすいなぁと感じるところがあります。

コスプレが文化になっているカンファレンスもある

特にPHP界隈がそうなのですが、PHP Conference Japan(東京でやる本体)では、毎年誰かしらがコスプレをしているのですが、その文化が地方にも広がっているようで、地方でPHP conferenceを行う際にも誰かしらコスプレをしているとか・・・。

そういう流れもあり、一部のカンファレンスでは、コスプレすることが文化になっています。

技術系カンファレンスで、コスプレするときに注意していること

ただし、技術系カンファレンスでコスプレする際にはちょっと気を付けていることもあります。

委員長や座長の許可を取る

コスプレがカンファレンスの雰囲気に合わないこともありますので、コスプレをする前には必ず、許可を取っています。

下品にならない

スタッフでコスプレをしていますので、下品なものはNGです。
変に露出が多いものや、ハダけたような印象を持つもの、宗教的な思想を持つもの。。。などはイベントによってはNGになるため注意しています。

動きやすいコスプレにする

普通のコスプレイベントなどでは、造形を再現することに集中し、あまり動き回ることは考慮しないかもしれませんが、スタッフをやっている場合は別です。
靴だけはスニーカーにする、崩れてしまうところには安全ピンを使うなどといった、ちょっとした細かい修正があります。
あくまで主体はコスプレではなく、スタッフです。スタッフ業務に支障があるのはNGなため、そのあたりの微調整は必須です。

と、ここまで真面目に書きましたが、基本的にコスプレするのは楽しいです!
もちろん、注意すべき点などもありますが、コスプレするのは基本的に楽しいですし、カンファレンスを盛り上げる、重要な何かになると思っています。今後も何かない限りは、続けていく予定です。
(もちろん、コスプレして欲しい。という要望も可ですよー)

以上、技術系カンファレンスでコスプレしている、Maryでした!
どこかでお会いできたら、カジュアルにお声がけください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?