見出し画像

わたしのスフール(ラマダーン中の朝ごはん)紹介


サラームアリコム!
みなさんこんにちは。
日本人ムスリマのマリヤムです。

あともう1週間ほどで始まる
ラマダーン。

みなさん、もう準備されてますか?
私は、ラマダーン期間中に
モロッコのパン
ムスンメン
をよく食べるのでオーダーしないと!と思ってたところでした。

今日は去年に用意した朝ごはんを紹介します。

夜明け前から日暮れまで
飲んだり食べたりできないラマダーン期間中は、
いつもの朝ごはんでは足りないので
たっぷりと朝ごはん(スフール)をたべます。
出身国によって何を食べるかはかなり違いがあると思いますが、日本人ムスリマ、モロッコ好きムスリマの朝ごはんはこんな感じです。


炭水化物多めです

この日のメニューは
・クロックムッシュ
・パラタ
・アボガドのサンドイッチ
・フレンチトーストサンドイッチ
・コーヒー
・スムージー
・デーツ

ボリュームはこんなかんじ!



ラマダーン中の食事の工夫3点

ラマダーン中は昼間お水が飲めないので
・甘すぎずしょっぱすぎないものをなるべく用意。
・あんまり食べる時間もないので、すばやく食べれるものを。
・ラマダーン中に一度倒れた事があるので、スムージーには、米麹の甘酒をいれて栄養が補給!

カロリーは気にせず
お腹にたまり、体に良さそうなものなるべく
食べるようにしていました。


おそらく時間があった日の朝ごはん

・モロッコのパン(モロッコママで購入)
・シュバキア(モロッコママで購入)
・パラタ🫓(業務用スーパーで購入)
・サンドイッチ🥪サーモンと卵
・パンと目玉焼き
・アサイーボウル

時間がたりなくて食べ損なったり
作りすぎて余ってしまったものは
捨てるのが良くない事なので、
夜に食べるか、鳥にあげるなどして
大切な食料を無駄にしないように心がけていました。ラマダーン期間中は特にその点を注意しています。


かなり手抜きな朝ごはん

・モロッコのパンケーキ(モロッコママで購入)
・ピザ風トルティーヤ
・パン
・パラタ
・メゾンカイザーのスコーン
・いちごのスムージー
・コーヒー

毎朝、かなり早朝におきて支度する朝ごはん。
後半は疲れてきて手抜きすることもよくあります。
そんな時は大好きなメゾンカイザーのスコーンが食卓に彩りを与えてくれます♪

一か月の間毎朝大変ですが
ラマダーンが終わった後に作ったご飯の写真を
見返すと
「頑張る事ができたなあ〜」
と嬉しく思うのでした。


本日は、私の
ラマダーン中の朝ごはんを紹介いたしました。
何かのお役に立てれば幸いです。

サラーム🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?