見出し画像

ムスリムとの国際結婚 ニカー編

アッサラームアリコム!
日本人ムスリムのマリヤムです。

今日は
イスラム教徒の結婚ならとっても大事
ニカーについて
お伝えします。

ニカーとは
イスラム形式の結婚のことで
男性から女性に結納金が支払われ、契約書にサインすることで結婚が成立します。

日本と同じ様に
結婚式をする人もいますし、
私は、結婚契約だけするニカーを執り行いました。

どこのモスクでニカーできる?

東京だと
代々木上原の東京ジャーミーか
大塚のマスジド大塚

がよく利用されると思います。
東京ジャーミーは、日本で婚姻届をだしてからのみニカー可能。
マスジド大塚は、独身証明書があればニカーできます。独身証明は外国籍なら現地からシングルサーティフィケートを取り寄せて、日本人なら戸籍で証明できます。

申し込み方法

マスジド大塚の場合は、
HPのグーグルフォームから申し込みできそうでしたが、めんどくさかったので電話で申し込みました。日程はフレキシブルでいつでも、いいよとのこと。時間帯も夕方の礼拝の後でもOKとのことでした。

必要な書類など

マスジド大塚の場合は
独身証明書
日本人配偶者の改宗証明書
パスポート
身分証明書
パスポートサイズ写真3枚
マフル(結納金)
手数料20000円

こちらを持って行って
マスジドの用意してくれた契約書に記入します。

友人が証人になってくれる場合は一緒に行きます。

ニカー実際になにをする?

結婚契約書に2人の情報を記入
イマーム(イスラム教の指導者)が、お互いに夫婦になることを認めるかと確認をします。
夫側からマフルが支払われ
イマームがドュアーをしてくれます。
そして、証人のサインをもらい
結婚成立
となります。

事務所にて
書類だけの手続きとなりましたので
あっさりと終わりました。
結婚証明書は後日できるような感じでした。

本日はニカーについて
お伝えしました。
誰かのお役にたてれば幸いです。

サラーム!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?