巻き込んでプロジェクトを立ち上げる

Nサロンのゼミ、
高木新平さんのお話をうかがった。

「6curry」や、つい最近の「#花で帰省しよう」の始まりから展開を聴いて、とても興味深かった。

自分がプロジェクトを立ち上げて、進めていくのってどうしたらいいんだろうかって想像しながらお話を聴いて、ドキドキした。

聴いていて、最初の最初の発端は、ちょっとした心の動き、ラーメンよりカレーだよなとか、お花のロス、もったいないなぁとか、そこから呼び掛けたり、誘ったり、巻き込んでプロジェクトとして進んでいくのが面白いし、すごい。この推進力。やっぱりすぐ動くこと。行動することかな。
ピンときたことを最初は、点と点をつなぐ感じで始まって、どんどん、その点に外から人が集まってくる、、、

TEDの有名なシーン。
Derek さんのリーダーシップを語る「How to start a movement」も参考に出てきた。最初のフォロワーこそがリーダー。数ヶ月前にこれを英語の教材で何度も視聴してたので、そうかぁと思った。

次も楽しみ♪
何かしらワークがあるようなので、どんな風に巻き込むのか、巻き込まれるのか、それとも、、、


終わってから、カレーの話を聴いてたから、食べたくなって、だんなさまが作ったカレーをいただきました♪
(夫がパキスタン人なので、毎日カレーがある家ですが、いつもは和食をよく食べる私)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます!