見出し画像

タイ俳優の次の日本旅行の行先は?~タイで人気の旅行系メディアを調べてみた~

タイ俳優も行くかも?注目旅行先をチェック

 前回のnoteでタイ俳優の日本旅行ラッシュの理由を探ってみましたが、2022年末から1月にかけてかなりの人数のタイ俳優の方が日本旅行をしていたようですね!行先は(見落としているのもあるかもですが)東京、大阪、富士山など外国人観光客が回る王道のコースが多かった気がします。

  •  上記記事でも書いた通り、タイ国内でもコロナ前から日本旅行ブームが盛り上がっていて、コロナが落ち着き日本行きの飛行機も再開しつつあること、冬は日本旅行に最適のシーズンと考えられていることから、この時期の日本旅行がとても多いのかな、と考えていました。

  •  今回は日本旅行での「行先」について、タイで人気のある旅行メディアから探ってみようと思い、いろいろ調べてみました。タイ人に人気のあるメディア」の人気動画を探ると、王道の行先以外にも意外な場所が人気になっていて、もしかしたら次のタイ俳優の旅行先になりえるかも・・・?以下紹介していきます!(※自動翻訳や自力でのサムネタイ語解読による情報なので、タイ語の解釈が間違っていたら申し訳ございません・・・)

タイ人の日本旅行王道の行先

  •  タイ人向けに日本旅行情報を提供しているメディア「Chill Chill Japan」を運営するこちらの会社の調査により、タイ人の日本の人気旅行先ランキングが発表されていました。

  •  第1位:富士山、第2位:白川郷、第3位:TDR、第4位:USJ、第5位:河口湖 と、最近タイ俳優の皆さんが訪れていたUSJ、富士山周りを含む東京、大阪、富士山、の超王道観光地が根強い人気のようです。

意外にも注目されている場所は?タイで人気の旅行メディア3選からリサーチ

 続いて、王道ではないかもだけどメディアで注目されている、ちょっと意外な観光地も紹介していきます!

出典:日本政府観光局(JNTO)訪日旅行データハンドブック2022 https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/datahandbook.html 

 前回記事でも参照した「訪日旅行データハンドブック2022」(JNTO)から、タイ人が旅行の情報収集によく使うメディアを探して第8位まで貼り付けてみました。(調査対象者1200人からのアンケートによる)
 1位はYoutube、旅系Youtuberからの情報発信が影響力強いみたいですね!
その後Facebook、Pantip(5ちゃんねるのようななんでも掲示板)、インスタと続きます。
 
 5位の「Krobkrueng Japan」は日本在住のタイ人ブロガーで、ウェブサイトとYoutubeで日本の観光情報を発信している有名インフルエンサーのようです。特にコロナ禍の直近にかけては日本に来られるタイメディアも限られていたと想定されることから、日本旅行の貴重な情報源になっていたのでは?と思います。

 Krobkrueng JapanはYoutubeチャンネルもやっていたので、人気の動画の内容をチェックしてみました。

 再生回数第一位は、どうやら「ドラえもんののび太の家は本当にある?」的な内容(サムネのタイ語より)、次いで日本の家や街並み、日本で暮らすとお金がどれくらいかかる?など実用的な内容が多そう。
観光の内容だと、「白川郷」「新宿」「東京行くべきスポット8選」の王道に加え、「青森魚市場」も人気動画のようでした。白川郷と新宿・東京は分かりますが、青森の魚市場も人気(2,3年前の動画なので、すでに知れ渡っている?)なのは、目の付け所が面白いですね・・・もしかしたらそのうち行くタイ俳優もいるのかも・・・?

 続いてウェブサイトChill Pai Nai

 こちらは日本旅行だけではなくタイ国内、海外の情報も紹介しているようです。トップページからは日本の記事を探せなかったのですが、「日本旅行に行く前に知っておくべきこと10選」についての記事が面白かったので紹介します。
 「Visit Japan Webに登録」「海外旅行保険に入ること」など一般的な注意もありますが、面白いなと思ったのは、
 「日本では公共交通機関の中で電話しない」
 「日本ではごみをちゃんと分別して捨てること」
など、日本ならではのルールもちゃんと記載されていました!
確かにタイでは電車の中で電話する人が多く、またごみの分別も日本よりだいぶゆるい印象・・・だったので、これは重要なアドバイスのようですね。
ちゃんと守ってくれている推しを考えると尊い

 ほかにも、おしゃれで雰囲気のある写真が素敵な旅ブロガーJa Tiew Pai Nai も人気のようです。Facebook最新の投稿は秋田で秋田犬と温泉を楽しむ写真でした!

ในวันที่อุณหมิติดลบ ทุกอณูของจังหวัด 𝐀𝐤𝐢𝐭𝐚 จะเต็มไปด้วยหิมะจนหนาวจับใจ...

Posted by จ ะ เ ที่ ย ว ไ ป ไ ห น on Thursday, January 12, 2023

「55:15 never too late」でも出てきた?人気Youtubeチャンネル「GoWentGo」

 最後に、私の記憶の限りですが、GMMドラマ「55:15 never too late」のセリフの一部(確かNanon演じるSanがカフェでバイトをしているシーンで、お客の1人が「このカフェGoWentGoで紹介されてた!」というセリフがあったと思います。というわけで調べてみました!

 人気動画から日本を探してみたところ、「茨城・福島」Vlogが出てきました!
 行ったところは
 茨城:那珂湊おさかな市場、大洗 神磯の鳥居 など
 福島:五色沼、会津若松、大内宿、塔のへつり など
のようです。
もしかしたらこれらに行きたいと思っているタイ俳優もいるかも(もしくはタイ人の口コミで広まるかも)しれないので、今後要注目スポットかもしれません・・・

まとめ

 こうしてまとめてみると、なぜか東北・北関東地方のスポットが意外に再生回数多い、人気がありそうに思えてきます・・・
 もしかしたら今後推しのIGにひょっこり写真が現れるかも?これからタイ人の間で人気になるかも?しれませんが、推しが行きそうな場所、推しにおすすめしたい場所を妄想するのも楽しいなーと思いながら調べてました。
(個人的には、秋田犬と戯れる推しを想像すると・・・可愛くて最高です☻☻☻)
 引き続き、推し達に何度でも存分に日本旅行を楽しんでほしいなと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?