見出し画像

ジャパンカップGⅠ イクイノックスの相手はダノンベルーガ、リバティアイランドの2頭だけ!?

今週はとうとうジャパンカップ。リバティアイランドが出走するお陰でかなり盛り上がること間違いなしだ。リバティアイランドありがとう。
とは言っても素直にイクイノックス、リバティアイランド軸の馬券を買うほど金持ちではないのだ。有り金をはたいたところで戻ってくる金額は大した事もない。馬券は当ててなんぼの世界であるのは重々承知。しかし、イクイノックスには逆らわないが、敢えてリバティアイランドには少しだけ抵抗してみる事にする。
何が気に入らないかというと、世界レーティング1位の馬とたかが3冠牝馬を同等に扱った様な盛り上げ方が気に入らないのである。昨今強い馬はだいたいが牝馬で、しかも三冠馬をけなしたいわけでは全くないのでそこはご了承を。

まずリバティアイランドは怪物と言われているがアルテミスSでは包まれてスムーズに競馬が出来なかったとは言え負けている。
桜花賞では出遅れの不利があったのにも関わらず差し切った強い内容ではあったが、古馬混合のレース、しかもジャパンカップでそうなった場合馬券に絡むことが出来るかどうか。
中距離戦でのハイペースを経験したことがなく、桜花賞を除いては5番手から8番手辺りでレースをしているリバティアイランドにとって後方からの差し馬にやられる事はないか。
色々考えてはみるものの無意味に終わってしまうかもしれない。しかし、本当に化け物と呼ぶのはイクイノックスに迫ってしびれるレースをした時まで取っておこう。

天皇賞(秋)を1分55秒台で勝ったイクイノックスに反動はないのか?そればっかりは分からない。スタミナのあるジャステンパレスが2着に差してきたレースであり、かなりの消耗戦だった可能性はある。
賞金的にジャパンカップ優勝が目標なので天皇賞のレコード決着は歓迎しなかったかもしれないが、馬はケロっとしている様なのでジャパンカップも強いイクイノックスを見せてくれるのでは。

ドウデュースは今回も武豊に鞍上が戻らずファンはガッカリしたことだろう。天皇賞はドウデュースのレース適正と真逆になったため悲観する内容ではないのかもしれない。しかし、よし次は買えると言うような内容でもなくオッズを考えるとバッサリ切りたくなる。前走に続いて戸崎騎乗だが、今回は後方待機で末脚を爆発させる乗り方に専念するだろう。早熟で終わってしまうのか復活を見せつけるか、はたまたこの先は馬体的にダートを走らせるのか、とりあえずここは切らないで様子を見てみるか。

ダノンベルーガもドウデュース同様次走は買い、というイメージは湧かない。鞍上モレイラと言うだけでは飛び付けないのだ。
しかし、天皇賞はハイペースの後方3番手で更に後にジャステンパレスとプログノーシスといった配列でジリジリ伸びてきて、ジャステンパレスとプログノーシスとは差のない4着であったことから決して悲観する内容ではなかった。
去年のジャパンカップはクリスチャンの斜行により後味の悪い5着となってしまった。
この2戦はモレイラで連続4着だったが、天皇賞でハイペースをまずまずの内容で好走出来たので今回は馬券に絡んでもおかしくはない。去年の天皇賞とドバイで見せた鬼脚を披露してくれる事を願うばかりだ。

スターズオンアースは天皇賞は挫石で回避したが、今回の東京2400Mはベストの距離とコースだろう。リバティアイランドより後に構えるだろうがリバティアイランドを差せるイメージはこの馬にはある。

タイトルホルダーの扱いが非常に難解にさせてくれる。中山と阪神、特に阪神では間違いなく買いたい馬であるが東京はダービー以来である。関東馬で東京を避けて来たのは陣営は左回りが合わない、もしくは東京の瞬発力勝負を避けて来たからに他ならないだろう。
今回は単なる有馬記念の叩き台なのか岡田牧夫にお願いされたのかは分からないが、出るからには中途半端な逃げ先行はしないだろう。
パンサラッサが前にいるとは思うが2番手から去年の宝塚記念と同じような競馬をするだろう。リバティアイランドがあっさり完敗するとしたら、タイトルホルダーのあっと言わせた逃げ粘りになるのだろうが。しかし何回イメージしても直線の長い東京では決め手のある馬に差されるイメージだ。

去年の覇者ヴェラアズールは6歳と言うことで厳しそうだが、去年ジャパンカップを勝ってから敵条件を全く使わずにここまで来てしまった。さすがに去年がピークだろうが、パンサラッサとタイトルホルダーが引っ張ってペースが速くなればこの馬の末脚が活きるだろう。去年神がかりな騎乗をしたムーアなら一応買っておかなければなるまい。
と思ったらムーアは治療のため帰国した。

イクイノックスの対抗にはダノンベルーガを推す。3回目のモレイラでまた4着ということはないだろう。やっぱモレイラうめえという騎乗を見せつけてくれるだろう。
紐にはスターズオンアース、リバティアイランド、ドウデュース、ヴェラアズールの3頭で勝負する。

と思ったのだが、川田がオークスの時点でジャパンカップを想定した乗り方をしたというのを聞いてやはりアーモンドアイ級の可能性もある。なので修正しなくてはならなくなった。
紐候補を切ってイクイノックス、ダノンベルーガ、リバティアイランドのフォーメーションで勝負する事にする。

3連単

②→①⑩→①⑩
⑩→①②→①②

ジャパンカップ前のウェルカムSはロードデルレイで良いのではないか。1番人気だろうが逆らわずに買いたい。
相手にはフレーヴァード、マイネルモーント、復調を願うフィデルの3頭。
ロードデルレイ1着流しの3連単で勝負する。

土曜日京都で資金稼ぎをしたい。
10Rの花園Sはクールミラーボー。ブライアンセンス、ミラクルティアラの3頭で。

3連単 ⑭⑯→⑭⑯→⑧

それと京都2歳Sはショウナンパンドラの弟オールナットがかなり強く見えた。
その後はシンエンペラーで紐にキープカルム、ホウオウプロンサンゲ、プレリュードシチー、ディスペランツァ、サトノシュトラーセを買う。

①→⑤→②⑥⑨⑩⑫⑬

競馬の神様どうか勝たせて下さい。
タケミカヅチ様どうかヨロシクお願いします。🎉🎉🎉