見出し画像

神戸新聞杯GⅡ ロードデルレイがダービー組を一蹴

競馬も中央に戻ってきてクラシックのトライアルや古馬GⅠ戦の戦いが始まりやっぱり楽しくなって来た。先週も楽しく予想出来たが今週も当たる当たらないは別として非常に楽しみなレースがある。
重賞だけでもオールカマーと神戸新聞杯というお腹一杯のボリュームだ。
オールカマーはまずはタイトルホルダーの取得から入らねばならない。前走の敗因が不可解で、これをどう扱うかで馬券が180度変わってくる。馬は生き物でソーヴァリアントも、もう復活するのは難しいかと思ったが復調出来たのだ。しかし、タイトルホルダーの復調は今回ではないのではないだろうか。タイトルホルダーは中山、阪神では良く走る。しかし本当に鉄板で買わなくてはならないのは阪神で、中山では意外と伸るか反るかという具合である。今回人気ががた落ちならば馬券としては狙っても良いのだが人気になるだろう。ならば軽視するのがセオリーなのでは。

狙いたいのはガイアフォースとローシャムパークの2頭の4歳馬。ガイアフォースは近2走マイルに徹したが中距離路線に戻ったら安心の軸として買えるであろう。
ローシャムパークもセントライト記念ではガイアフォースに少し離されたが、成長した今回なら同等もしくは挽回もあるのではないだろうか。何より先週のセントライト記念でのルメールの騎乗は、キングズレインを最後方から3角では中段に持って来て差してきた。キングズレインでこの競馬なら、自在に動けるローシャムパークならば更に楽な競馬をルメールはするのではないだろうかと思わせる内容だった。
タイトルホルダーやジェラルディーナよりこちらの2頭を本命として馬券は買いたい。馬券は馬連1点と3連単フォーメーションで勝負したい。紐にはもちろんジェラルディーナとタイトルホルダーは買うとして、ゼッフィーロ、ウインマリリンを買いたい。後は紛れた時に百円くらい押さえておこうか。

馬連  ⑦‐⑬
3連単⑦⑬→⑦⑬→②④⑥⑧⑮

そして先週のセントライト記念に続きトライアルの神戸新聞杯がある。何より嬉しかったのが神戸新聞杯にロードデルレイが登録していたことだ。きっと数人は『えっ!?神戸出ルレイ!?』と叫んだはずである。自分は3月の時点でもうすでにダービー馬はソールオリエンス、レーベンスティール、スキルヴィング、ヒシタイカン、ロードデルレイの5頭の中で決まると思っていて、この馬達が出てきたなら全て本命で買ってきた。結局ダービーを勝ったのはタスティエーラだったが。
言うまでもなく神戸新聞杯の本命はロードデルレイである。自分的には1番人気になってもしょうがないと思っているのだが、もし万が一1番人気でなかったら笑いが止まらないだろう。来る来ないは別として思ってる以上に人気がなかったら購買意欲がマシマシになるのだ。
久々の前走は着差こそシーウィザードに何とか勝った様に映るが、レースを観ていたら危なげなく勝利している。そのシーウィザードとの小差でロードデルレイが過小評価されるのであれば願ったりかなったりである。叩いた今回は更にパフォーマンスを上げられるのではないだろうか。
人気はやはりダービー組のハーツコンチェルトとファントムシーフが上かもしれないが、仮にロードデルレイが1番人気だとしても1着固定で買うだろう。自分の好きな馬が出てきて貰いたいレースに出てきたときの興奮は計り知れないのである。

ロードデルレイの1着は決まったが2着候補はやはりハーツコンチェルトとファントムシーフになるだろうか。ハーツコンチェルトは成績が左回りに偏ってるが、これは単なるサウスポーというよりはエンジンのかかりが遅く結果がともなっていないのではないだろうか。陣営もその辺は素人の自分より分かっているのでわざわざ関西遠征の神戸新聞杯の方を選んでいるのであろう。そのまま栗東に滞在して本番という事かも知れないが。もっと本音に迫れば、ソールオリエンス、レーベンスティールという強豪を避けて何とか賞金加算というのが正直なところなのだろう。

見た目にも派手なレースをして人気になりそうなナイトインロンドンには出来るだけ人気を吸ってもらって少しでもロードデルレイの人気を下げてもらいたいものだ。
つばき賞で最後方からロードデルレイより速い上がりで4着まで押し上げてきたスマートファントムが3着に突っ込んできてくれたら最高である。
あと人気になりそうにないマイネルラウレアだが、この馬は新馬戦、若齣S、京都新聞杯とかなり強い競馬をしているので積極的に狙いたい。普通に馬券圏内にいるのではないだろうか。横山武が強かった新馬戦以来乗ってくるというのも期待してしまう。

馬券はロードデルレイからの馬単流しと3連単フォーメーション(ファントムシーフ、ハーツコンチェルト2着の馬券を厚く買う)で。

馬単
④→②③⑥⑦⑧⑫⑬
3連単
④→⑦⑧⑫⑬→②③⑦⑧⑫⑬

土曜日は阪神のレースを少し買っておきたい。

阪神
7R  単勝⑩
       馬連 3連複  ⑩‐⑤⑥⑧⑫

8R  3連単  ③→⑦→①②④⑤⑥

12R  馬連  ⑨‐⑩
         3連複 3連単
         ⑨→⑩→⑥⑧⑬

競馬の神様どうか勝たせて下さい。
タケミカヅチ様ヨロシクお願いします。🎉