見出し画像

古いイーバンク口座を復活させた話

みなさん、イーバンクってご存知ですか?

今の名前は「楽天銀行」です。

今回は10年以上前に作ったまま放置していた、ネットの銀行口座を復活せたお話です。

放置していた銀行が楽天銀行であることに気づく

先日の記事でも記載しましたが、積立NISAをやろうということで今動いております。

楽天銀行の口座も開設しておくと良いと小耳に挟み、ふと思い出しました。

わたし、楽天銀行持ってる気がする。

おそらく10年前。
当時ヒマヒマ大学生だった私は、広告を見たり、アンケートに答えることでポイントが稼げるサイトに登録して小銭を稼ごうと目論んでいました。
たまったポイントの換金に、手数料が安いと言うことで、イーバンクの口座開設。
数回換金したけれど、結局、結局途中で辞めてそのまま放置してしまったのでした。

そういえばイーバンクって楽天銀行になったんだっけ?

イーバンクで検索すると、トップに「楽天銀行(旧イーバンク)」・・・。

私の記憶は当たっていた!!

あるならその口座を使ってしまった方が良いです。というか多分複数口座持てないはず。
後から作った楽天IDにも紐づけて管理した方が多分いい。なんとなくそんな気がする。

ただし、あの頃から住む場所も名字も変わっています。
マイページにログインするためのIDもパスワードがわからない・・・。

かろうじてキャッシュカードだけある。よく持っていたよ。

おそらく大した金額は入っていないのですが、こう文字に起こすと、お金に対する管理の適当さ、やばいですね・・・・。
若かったということで、今後は絶対ちゃんと管理する、ぞ・・・・。

(むしろなぜ当時ネットバンクまで開設しようと思ったんだろう。行動力の発揮のされ方がおかしい。)

困ったらとりあえず電話する

楽天銀行のQ&Aページを見ても、ログインできるようにするにはカスタマーセンターに電話が必要のよう。
かろうじてもっていたキャッシュカードを片手に電話してみる。

結構待って、オペレータさんが出てくれた。
最初はちょっと怖い印象だったけど、情報保護のための方針でしょうか。
本人確認が取れたら徐々に優しい対応になってくれました。

キャッシュカードの支店、口座番号、住所、氏名、電話番号を伝えたところ、この電話で正しい情報に変更手続きをしてくれるって。

伝えながら、自分の管理の適当さに恥ずかしくなってきて、「すみません、すみません」とたびたび誤ってしまう。その度にフォロー入れてくれるオペレータさん・・優しい・・・・面倒な客ですみません・・・・。

この後の流れ。
①本人確認の手紙が届くので、本人確認書類を返送する。
②本人確認が通れば、パスワードリセットの葉書が送られてくる。
③葉書のパスワードでログイン、新ユーザーIDとパスワードを設定。
④ログインができるようになったら、暗証番号の再発行を申込。(暗証番号も忘れていた)
⑤暗証番号リセットの葉書が送られてくる。
⑥暗証番号を再設定、ハッピープログラムというキャンペーンで、今使用している楽天IDと紐付け。

ちなみに、口座の状態を確認してもらったところ。
有効だったのだけれど、実は昔パスワードのリセットをかけていたのに、そのまま放置していたらしい・・。
さらに恥ずかしい・・ひええ・・・・すみません・・・・。

なんとか手続き完了

やること多いし、かなり時間がかかりそうだな〜と思うじゃないですか。

やっぱり時間かかりました。

カスタマーセンターに電話をしたのはGW中。
全ての手続きが完了したのはついこの前で、1ヶ月は掛からなかったけど・・いやでも早い方なのかもしれませんね・・。

ちなみに口座に入っていたのは数千円でした。
タンス貯金にもヘソクリにもならない金額ですが、されど数千円。

ちょっとのお小遣いと共に、変えねばという意識も手に入れたのでした。

ものぐさ仲間のみんな、お金はちゃんと管理しような!
問題は早いうちに解決しておこうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?