雨の中、びしょぬれの夫に、ご褒美のとん汁

ずーっと雨の日が続いていて、更に蚊のブンブン被害で寝不足で、だるだるな最近です。

アースノーマットさんのおかげで蚊のブンブン被害はなくなったのですが、寝不足の疲れが吹き出たのか。
午後から仕事なのをいいことに、午前中はベッドでうとうと、だらだら。

他の方のnote記事やブログを見ていると、倦怠感を感じている方、結構多そう。いや、でも私ほどだらけてないわね・・。

雨の中、傘がさせない夫

夫は宅配の仕事をしています。

仕事中は、荷物をトラックから降ろすために傘もさせず、雨の日はびしょ濡れで仕事をしてます。

かっぱ着ればいいじゃん!と、勝手にビニールかっぱを夫の鞄の中に突っ込んだのですが、使ってくれず。

なんでなん?!と聞いたら、会社の決まり的に、トラックが濡れてしまうから雨がっぱNGなんですって・・えええ・・・・。

そんなわけで、こんな雨の日は夫はびしょぬれで帰ってきます。
いや、実際にはもう服はだいぶ乾いていて、髪の毛や顔が変な油でべったりって感じ。

いつもは仕事の愚痴など言わない夫ですが、梅雨から夏の季節はさすがにうんざりしているご様子。

ちょっとかわいそう。

ご褒美として、とん汁

とん汁が好きな夫。

帰ってきたときに好きな食べ物があったら、気分も上がるだろう。

野菜多いし肉もあるから栄養的にも良いはず。

ということで、今夜の夕飯は、とん汁です。


画像1


【材料】
・豚肉の細切れ
・冷凍の汁物具材(さといも・にんじん・ごぼう・だいこん)
・ねぎ
・水
・粉末だし
・みそ

肉も野菜も全部冷凍庫のもの。笑

肉を解凍し炒め、野菜・水・だし・みそを入れ、沸騰したら完成。お手軽。
(沸騰させたらいけないということを昔母から聞いた気がするが、知らん。他家事しているといつの間にか沸騰している。)

冷凍の汁物具材は凍ったまま鍋に入れられるので、とても楽ちん。

みそも分量確かめず適当に入れる。

ねぎは私が好きなのでマシマシ。
(よちよち歩きの幼少期に、台所に置かれていたねぎを生でかじってたくらい好き。)

それでもまぁまぁ美味しくできた。すごいね、とん汁。


帰宅後、夫にもちゃんと喜んでもらえたのでよかったです。

(でも一緒に作った炊き込みご飯が美味しくなかったって言われてムムム・・こっちは書かれたレシピ通り作った😠)

鍋料理の手軽さ的魅力

雨の季節はまだまだ続きます。とん汁の頻度上げようかな。

次は、冷凍庫の残り野菜で作るのもあり。

とりあえず水に野菜とみそ入れれば飲めるものができるから、
さらにみそをコンソメだとかに置き換えてもいいわけで、
今まで面倒がってやらなかったけど、鍋料理って案外楽なんだな〜というのが、最近の学びです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?