見出し画像

【韓国ドラマ感想文】《気象庁の人々》など〜

昨夜(2023年5月6日)はSUPER JUNIORの《SUPER SHOW 9 : ROAD_SHOW》のライブ再配信だった。
2回目でも楽しい嬉しい、なんなら毎日再配信してくれ〜!なのだが、彼方イギリスいや🇬🇧イギリス連邦で70年ぶりの戴冠式も行われていた。

これもやはり見逃したくはないイベントなので、ノーパソの隣のテレビでCNNのライブ放送を消音で流し見。
個人的にはパレードの際に軍服に身を包んで馬上先導するアン王女がぶっちぎりでカッコよかった。

☆☆☆☆☆

またTMI(too much informationの略。要するに『そこまではいらんこと』らしい)だが、つい最近になって《賢い医師生活 2》の最終話のエンディングで流れる【いつか(Someday)】がSUPER JUNIORのバラード曲だったと知った。

私の音楽の好みはきっと《賢い医師生活》の音楽監督と似てるんだと思う。BON JOVIもライブに行くくらい好きだし。

ま、それはさておき、韓国ドラマの感想文を。

☆☆☆☆☆

≪気象庁の人々≫

Netflixの息子ソン・ガンとラブコメ女王パク・ミニョンの年下男子系社内(官庁)恋愛ラブコメディ。
とにかく画面が美しい。

パク・ミニョンが婚約破棄された元カレのクズっぷりもある意味すごい。「なぜそんな下司と結婚しようと思ったんだ?」レベル。
演じたユン・バクが上手すぎて彼を嫌いになりかけた。(かなり後にバラエティ番組でのほほんとした【いい人】だったとわかるまでずっと残った。)

2人の同僚の二組の夫婦がそれぞれの問題に向き合うのが、主演2人が美しすぎるのとの対比で【恋愛⇒結婚がめでたしめでたしではない】という苦みを添えていたと思う。
ソン・ガンが結婚や家族に夢を持てない理由も話数が進むにつれ明らかにされていく。

個人的には部屋着姿で鉛筆でくるくるっと髪をお団子にするパク・ミニョンがお気に入り。

さあ、どうぞ。

☆☆☆☆☆

≪最高の愛~恋はドゥグンドゥグン≫


一度は途中で力尽きたのだが、大好きなチャ・スンウォン主演なので完走する!と決めて観なおしてみた。

チャ・スンウォンとコン・ヒョジンのケミストリーにハマったら抜け出せなくなった。
ユ・インナが意地悪役。

ツンデレのチャ・スンウォンが可愛い。
『料理ができなくて、コン・ヒョジンにカレーを作ってもらう』がドラマのキーポイントだったりするのだけど、≪三食ごはん≫での彼の大活躍を知っているので笑えてしかたがなかった。
≪三食ごはん≫はこの作品よりずっと後の制作なので、このドラマが放送されたときの韓国の視聴者の感想を聞きたいものだ。

評判が良くて10年以上経っても配信されているには理由がある。
ぜひ!

☆☆☆☆☆

≪コンデ インターン≫


≪賢い医師生活≫でソンファが「あら、いやだ。私いまコンデだった?」と自省してたり、他のドラマでも年寄り臭く説教してるさまを『コンデだ』などと言ってるのを日本語字幕ではほかの言葉になっているが聞き取れるようになってきていたところでこの作品。

【コンデ】を検索して大体の意味や語感を知った。
年齢や経験、立場をかさに、偉そうに説教したがる様や人を指すらしい。

ま、何よりパク・ヘジン主演。
それだけで観る理由は200%、いや1000%。
私は≪Man to Man≫で沼落ちした。最推しチョン・ギョンホの次に肘から指先が美しい俳優さんだとかねがね訴えている。
顔立ちがとにかく整っていると思う。もっと日本のメディアなどで光が当たってもいいんじゃないか?と思っている。
でもって、コメディセンスもいい。

軽く笑える楽しい作品。でも、キャストの顔ぶれを見たら【楽しい作品】に仕上がってるのも当然だと思われる演技派ぞろい。
お値打ち作品です。ぜひ!

☆☆☆☆☆

≪ピョン・ヒョクの恋≫


SUPER JUNIOR シウォンの除隊後初ドラマだったそうだ。
もうね、シウォンの魅力満載。

ご祝儀ドラマな感じ。
もちろん、全キャスト全力だけど、きっと脚本家も監督も、何なら企画立案責任者のPDもみ~んなシウォンのファンで、兵役中じりじりしながら準備してたんじゃないか?と思われる。

実際にシウォンがそれなりのお家柄なので、かえって破天荒な展開にできなかったのかなとも感じる。

シウォンもすてきなんだけど、≪エクストリーム・ジョブ≫で野球部出身の新人刑事役だったコンミョンがシウォンのデキる秘書的役だったのが新鮮。(≪恋愛体質≫では頼りない若者だったし)

これはこれで気楽に楽しめる。
シウォンがやっぱりカッコいいと二重三重に確認できる作品です。
どうぞ。

☆☆☆☆☆

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?