見出し画像

新春のお祝詞を申し上げます〜そして

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お雑煮とおせちで満腹になって「ちょっと横になろう」としたらフラッとした。

「お酒も飲んでないのに」と思ったら能登半島沖地震のせいで家が揺れてた。
(大阪市北部震度4)
古い我が家はミシミシ鳴ってた。

☆☆☆☆☆

これは地震?と思ってテレビ(NHK)をオン。(16:20くらい)

やっぱり。

阪神大震災の【下から突き上げられるような】揺れではなく、東日本大震災の時のような【家が載ってるお盆ごと横に揺らされるような】揺れ。それも長かった。
震源は遥か能登半島沖。

続けさまに緊急地震速報と大津波警報が代わる代わる鳴り響く。

アナウンサーの方が『命を守る行動をっ!高台に逃げてくださいっ!』と繰り返している。

☆☆☆☆☆

能登半島、そして金沢や富山など揺れの激しかった地域のみなさまに心よりお見舞いを申し上げます。

また、津波が予想よりも低いものになるように、被害が出ないようにと心の底から祈っている。

現時点(20:00)でまだまだ情報は錯綜し、夜になって、避難されている方々も不安が増していらっしゃるだろうと思う。

地割れや家屋の倒壊、火災などが報道され、阪神大震災の時の自分の恐怖感が呼び戻される。
誰かを存じ上げているわけでもないが「どうぞご無事で」「どうかご無事で」と祈らずにはいられない。

☆☆☆☆☆

大自然は、人間の暦も都合も一切お構いなしに突然牙を剥く。

『人間は地球の支配者ではなく構成する一部分でしかない』ことを思い知らされる。

重ねてではあるが、どうぞご無事で。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?