見出し画像

感情のアラート。備忘録。

こんばんは。
暑い日が続くので、お身体にお気をつけくださいね。


感情には、アラート機能があると思う。
今日は自分の感情のメモ。備忘録。


「恐れ」のアラート。
トライしたことがないことへのGoサインだったり、
経験から危険を知らせるサインだったり、
内容やシチュエーションは、正反対のものまで様々。

まるで黄色信号みたいに、進むなら気をつけて!ってお知らせされてるみたい。
思い切り進むか一旦立ち止まって深呼吸。


「億劫」のアラート。
やらないといけないことが目の前にある時。
青い鳥はこの先にいるよ、と言うサイン。

私は家事の前や書類作業前にこのアラートがでます。
億劫さが出る作業は、思い切って取り組むと良いことばかり。
まるで大きな幸せを目掛けて助走をつけたりバネが縮んだりしている状態みたい。笑


「偽り」のアラート。
自己不一致。これはもう終焉に向かいます。
人間関係はその最たる例。
謙虚に見せようとしたり、大きく見せようとしたり、才能あるように見せたり、甘えすぎたり。
現実はギクシャクし始めます。過ぎたるは及ばざるが如し。


感情のアラートは、自己不一致を伝えてるんじゃないかな…と。
・言動の不一致(考え方の不一致)
・自己不一致
・認知の歪み
・嫌なことは嫌って思っていいのに、認められない気持ち。


アラートで気付けたら、自己成長のチャンスだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?