見出し画像

物欲がでてきてしまったときの対処法

今のご時世、ネットしてるだけで物欲が刺激されますよね。

街を歩いていても

本屋に行っても

スマホをみても

広告でモノの情報にあふれていて、無意識のうちに心の中に物欲がわいてきて欲求不満になってきます。

そうなってくると、だんだん物欲というのは肥大化してきて

もう買うなら今しかないでしょ!!!

という気持ちに勝手に陥り、ポチったりレジまでいったりしてしまう。

そしてモノが増える。

生活をごちゃごちゃさせたくないぼくからすれば由々しき事態。

この悪循環になんとか歯止めをかけられないかと思い、習慣化していることがあります。


amazonのほしい物リストにかたっぱしからほしい物をぶちこむ。


これだけです。

本・服・家電・家具・IT機器・雑貨・食品・音楽

なんでもござれ。

見たもの、思いついたもの、衝動的にほしくてたまらないもの、あったら便利かもなもの、気になるもの…

かたっぱしからリストにぶちこむ!

とにかくなんでもかんでも放り込んで、自分がほしいものを一度すべてリストにして可視化するのです。


そしてこのリストを数日後に見返してください。

見返した時に

もう買う気かなくなったものはどんどん削除していく。

それを繰り返して、最後まで残ったものが本当に購入を検討すべきほしい物リストです。

この方法のいいところは

衝動的になっていた自分自身を、冷静に見つめなおすことができる

ことです。

ぼく自身でいえば、最近リストを見直した際には

海や川で使うゴムボートが3つも入っていました笑

夏に一度、川遊びでゴムボートを使ったときに感動して、マイボート購入に向けて本気で検討していたのでしょう。

しかしそれを、冷静になって見返してみるとなかなか滑稽なわけですよ。

夏の自分よ、どんだけボート欲しかったんだよ

これを繰り返すだけで知らず知らずのうちに身の回りのもとが洗練されていきますよ。

なぜなら本当にほしいものしか買わないわけですから、当然っちゃ当然ですよね。


余談ですが、ぼくが普段ほしい物リストに追加するときのオススメを1つ。

PCのみですが、ブラウザでChromeを使用しているなら、アマゾン以外のサイトの商品でもアマゾンのリストに追加できる拡張機能があります。

これをインストールして(もちろん無料)

ほしい物が見つかった瞬間にクリックするだけ。

これでどんどん物欲が可視化できるようになります。

あとは見返すだけ。

この週末にほしくなったものを一度整理してみるといいかもしれないですね!

月曜日の冷静な目線で見返すと、なにか新たな気づきがあるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?