見出し画像

23年3月渡韓ログ🇰🇷#2〜BTSユンギ センイルカフェ巡り編〜

3月に念願のセンイル渡韓をしてきた私たち、前日に盛大にパーティーを楽しみ、センイル当日は丸1日かけてソウル市内のセンイルカフェを回ってきました!

▼前日のパーティーの様子はこちら

センイルカフェ巡り

Kpopを好きになってから知った「センイル広告」や「センイルカフェ」という文化。日本でも新大久保や鶴橋で楽しむことができますが、やっぱり本国はすごかった・・・!どのカフェも、それぞれ志向を凝らした装飾とグッズが用意されていて面白かったです!!

何軒も回ったら、お腹が大変なことになるのでは!?と心配してたのですが、持ち帰り可能なボトルドリンクを用意してくれているところも多く、たくさん回れました。
記録として、回った順番にカフェの場所を紹介していきます。

※今回GoogleMAPとNAVER MAP、両方のリンクを貼ってみました🙌が、GoogleMAPの方は地図上にお店の詳細が出てないことが多いです。。。もしチェックしておくのに利用される方はNAVERのリンクを見ていただくことをオススメします!

明洞

①Lucky Ducky(러키더키)

📍Google MAP / 📍NAVER MAP

外のデカ大吹打ネコちゃんから、2フロア丸ごとどこもかしこもユンギさんだらけで最高な空間。ユンギさんのあらゆる表情をおさめたパネルがたくさん飾られているコーナーは圧巻…!2階はフォトスポットもあって楽しかった〜!
1階ではユンギさんフレームの人生4カットが撮れたり、プリントTATOOを入れてくれるコーナーもあって、楽しみきるのに2時間弱かかった・・・
来ているお客さんもグローバルな感じで、世界中からここにユンギペンが集まってるのか・・・と思うと感慨深かったです。

お昼ごろからOPENするところが多い他のカフェに比べて、こちらは朝9時から開いてたのもポイント!たぶん午後はもっと混んでたやろうし、朝イチで行って正解でした。

SUGAタトゥー

〜〜〜電車移動〜〜〜
乙支路1街(을지로입구)駅→ホンデイック(홍대입구)駅


弘大(ホンデ)〜上水(サンス)エリア

②カフェラレ(카메라로)

📍Google MAP / 📍NAVER MAP

こじんまりとしたカフェですが、飾り付けはめっちゃ豪華で可愛い!センイル当日特典らしい、オリジナルのユンギさんティブティブシールもらえました✌️!ユンギさんフォーカスの動画も流れてたりで、充実の空間でした!
他メンバーのセンイルもやっているようで、友達がグクペンだと言うと、グクのカプホもおまけでくれました。そして何故かジンくんのも一緒にくれた!ㅋㅋあざ〜っす!
ドリンクはボトルタイプだったので持ち帰りにしました。


③on your side (フラワーショップ🌹) 

📍Google MAP / 📍NAVER MAP

お花を買うと、収益の一部が寄付されるという取り組み。寄付する先も「動物」か「子ども」を選べました。
私は「夢が叶う」「神の祝福」「奇跡」が花言葉だというブルーの薔薇1輪を購入。添えられていたハート型になっているグリーンは「アミ草」と言うらしい!素敵!


④Dreamy space 

📍Google MAP / 📍NAVER MAP

ユンギと結婚できるイベントスペース(語弊)です!
ユンギさんとの婚姻届風のスタンプが押せたり、人生4カットが撮れるのですが、並んでるアミがみんなベールをつけていたので、どこかで借りれるのかな??と思って聞いてみると、なんと各自の手作りとのこと!!!!!
まじか〜〜みんなすげ〜〜〜〜と思ってたら、まわりの心優しき現地アミが、自分のベールを貸してあげる!と渡してくれ(というか私の頭につけてくれ)、無事に(?)ベールをつけてユンギさんと撮影ができたのでした。

アミ、みんな優しくて心が温まりました・・・そしてみんなユンギとメリミするのに本気なのも楽しかった・・・


⑤OL coffee(오엘커피)

📍Google MAP / 📍NAVER MAP

ここも、こじんまりとしたカフェですが、店内はユンギとユンギペンでいっぱい!ドリンクは持ち帰りOKでした!


⑥バンジハコーヒー(반지하커피)

📍Google MAP / 📍NAVER MAP

有名なセンイルカフェ!歴代のカプホが圧巻〜〜〜!
弘大エリアを端から端まで歩き回ってヘトヘトだったので、こちらはイートインで楽しみました。コーヒー美味しかった(ケーキも美味しそうだったけど我慢・・・)。
グッズでシュチッタのグラス付のセットがあったので、迷わずそれを購入。シュチッタ、本当に良いコンテンツだよな〜〜〜〜〜〜


⑦カフェ FLUFFY(카페 플러피) 

📍Google MAP / 📍NAVER MAP

キュートな猫の少年SUGAがドーンと飾られておりました。
ただ、お目当てだったマカロンが既に売り切れており残念;;お写真だけ撮らせてもらいました。

〜〜〜電車移動〜〜〜
サンス(상수)駅→龍山(용산)駅

HYBE周辺

お久しぶりのHYBE!HYBE INSIGHTが移転してしまったの本当残念ですよね;;推したちも出勤している本社ビルの下にある、っていうのが良かったのに・・・。新しい場所どこなんやろう〜〜〜。前回、PROOF特別展期間中に来たので、結局通常展示が見れずじまいなんですよ。早く再開しないかな〜〜〜。

相変わらずデカいビル〜〜〜〜
空港とか街中のコンビニではなかなか買えないBTSのTmoneyカード
HYBE裏のCUだけはいつも売ってくれていて有り難い。
セブチもあるよ!

HYBEまわりセンイル広告

あと、HYBE道路の真ん中のバス停にも広告あった!見逃しがち!

⑧マリンコーヒー(마린커피)

📍Google MAP / 📍NAVER MAP

有名なマリンコーヒー!なんか、今年のセンイル前にユンギさん(のマネージャー?)が自分のカプホを求めてコーヒー買いに来たみたいなツイートが回ってましたね。真偽の程は定かではありませんが、HYBEのすぐ前なので、ここに世界中からペンが訪れていることは、推したちも認知してるだろうな〜〜〜。ユンギさんにも見おろされてるかも・・・と思いながら楽しんできました。


⑨ブラックドラム(블랙드럼)

📍Google MAP / 📍NAVER MAP

センイル期に限らず、BTSまみれの幸せ空間。けっこう奥行きがあり、入り口から奥の部屋までぶわ〜〜〜っとバンタンに囲まれております。

⑩その他

その他、入ってはいないけど、通りすがりに発見したユンギセンイル広告たち。

弘大エリアのどこか
駅〜HYBEまでの道添いにある「スーパースタートッポッキ」
マリンコーヒーの隣
HYBE裏「ゴールドムーンコーヒー」閉店間際で入れず;;
お写真だけ撮らせてもらいました。

こんな感じで、丸1日かけて10軒ほどのカフェを回りました!!5〜6軒回れたら十分かなと思ってたので、自分でもびっくり!ドリンク持ち帰りOKが多く助かったのですが、どんどん増えていく液体の重さでカバンと肩は瀕死でした😂(今後これくらい回る予定の方々、ぜひ肩紐が太めで大きいカバンを持参されることをおすすめします。あと、紙物を折らずに持ち帰るためにクリアファイル的なやつも必須!)

どの場所にも世界中からユンギペンがたくさん集まっていて、みんなが推しを愛でながらキャッキャしていて楽しかったな〜〜〜。

1日で回れたカフェのグッズたちを全て並べると、圧巻のこの量!!!いや〜〜〜すごい文化だ。面白かった。

これで1人分。すごくない!?!?!?


〜センイルカフェやマスター文化について〜

センイルカフェやマスター文化など、いわゆる非公式でアイドルの画像などを使って収益を得る活動は、以前より規制が強まっていることも知っているし、賛否両論あると思います。

私も自分のお金はできるだけ推し(=公式)に払いたいし、結構グレーな活動をしている(自称)マスターもいるので、積極的にその活動を肯定したり非公式活動に多くのお金を払うつもりはない、というスタンスです、、、

ただ、センイルカフェ巡りは、自分の娯楽のためにお金を遣う、という感覚で。もはや、韓国の推し文化の1つとも言える「センイルカフェ」を現地で体験してみたい!その祭りに参加して、雰囲気を楽しむためにお金を遣う、という気持ちで楽しんできました。

この文化は推したちも認知しているし、Wラなどでも、自分のセンイルカフェ行ってみたい、とか発言があるくらいですもんね。

矛盾は承知の上で書いてます。でも私は今回のカフェ巡りは純粋に楽しかったです!世界中の同担アミたちと出会えたのも良かった。
前日のパーティーの最後にも書いたけど、これも全ては自己満足。それで良いんじゃないかなと思ってます。

次のnoteでは、今回の渡韓で回れたバンタンの聖地について書きたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?