見出し画像

年に一度の落語会なのに<816/1000>

【ニコチンレス生活836日目】
【ボイストレーニング218日目】
【記事の朗読76日目】

こんばんは。
月イチ芸術活動の中でも、特別な意味を持つ落語の鑑賞を死ぬほど楽しみにしていたのに、体調を崩して受取力ガタ落ち状態での鑑賞になったことに後悔しかないコマリストです。


4年前からスタートした月に1度は芸術的なものに触れるという活動。
#完成を磨く
#一流のものだけ


きっかけは、地元で開催されている落語会にたまたま誘ってもらったことでした。


初めての落語鑑賞で度肝を抜かれ、こんなすごい世界があるのかと一気に引き込まれたあの日。
#震えた
#ビビったやつ


少しでも噺家の人達に近づくことが出来ないかと、日々研鑽を重ねてはや4年。


毎年、自分自身の成長に合わせて受け取るものが違うので、年に一度のこの日を楽しみにしていたりします。


では、今年はどうだったのか?


まず、私自身の体調がゴミ以下で、激しい頭痛と寒気を抑えるために、開演45分前にバファリンプレミアムDXを服用して臨むという体たらく。。


落語の内容はというと、、
1階席の前から7番目という最高の席にも関わらず、真打2人のうちの1人である分枝師匠の1席目で痛恨の寝落ち。


何とか体調を持ち直して、志の輔師匠の1席は、頭痛と戦いながら楽しむことが出来ました。


そこからさらに、中入後に2人の師匠がもう1席披露してくれる。


後半の2席は、寝落ちすることなく鑑賞することが出来ましたが、解熱鎮痛剤の効果が切れ始めて関節痛と寒気に襲われながら、何とか耐えたという感じ。


結果、自分のせいで、新しい気づきを得られることはなく、ただ面白いなぁという以上の感想がなかった💦


昨年末にスピーチを体系的に学び、場の支配力など噺家さんが多用していそうな技術を知ったはずなのに。。


そういった視点で学ぶ余裕がなく、ただのお客さん状態。
#ただのお客さんで間違いないけど
#目的があるはずなのに


ということで、年に一度の成長バロメータであったはずの落語会は、私自身の体調管理不足がアダとなり、ただ楽しむだけで終わってしまいました。
#そもそも
#楽しめればそれで良いんだけどね


こんなことを考えて反省できてる時点で、4年前とは明らかに異なる成長でもあるわけですが、悔しいので今年中にリベンジしたいと思います。
#志の輔らくご
#付き合って


帰宅後に熱を計ってみると、薬の効果が持続していて微熱。


味覚がほとんど無くて、食事が最悪の気分だったので、この期に及んでワンチャンコロにゃんの可能性も💦


熱は上がってきていませんが、とりあえず早く寝て治そうと思います。

おやすみなさい♥️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?