見出し画像

次、行ってみよ~!<476/1000>

【ラジオ体操778日目】
【ニコチンレス生活499日目】

こんばんは。
本日をもって、一人でリスタートを切ってから3年半に亘って、たくさんの出会いと経験を積ませて頂いた場所を離れることになって、なんだかすっきりした気持ちになっているコマリストです。


今日は『前だけ向いて進んでいく』というテーマで書いていきたいと思います。


卒業、就職、進級、転職などなど、人生に於ける”別れ”は何度となくやってくるし、一度も別れを経験したことが無いという人はほとんどいません
#一人でも
#いるのかな


どれだけ面倒だと思っていた学校でも、卒業となると少しだけ名残惜しいという気持ちになるし、もっと○○しておけばよかったという後悔が思い浮かぶものですよね。
#これが多いほど
#良い学生生活だったと言える


もうすぐ桜が満開になろうとしていますが、1年の中でも特にこの季節は出会いと別れが多いタイミングです。


私も、本日をもって3年半という長きに亘って経験を与えてくれた場所を離れます
#あっという間だったけど
#長居しすぎた


正直あまり好きな場所では無かったですが、ここでの経験は、確実に今後の人生に活きると確信しています。
#支援者の空気
#肌に合わない


今日は、何かの区切りを迎えたタイミングでは、振り返って後悔するよりも、前だけ向いて進んでいく方が良いよね~というお話です。


無理強いされた記憶しか残ってないけど、まぁ、良かったとしておきます笑

3年半で得たもの

ビジネスミーティング

2019年11月某日。
今期をもって、法人を解散して地元へ帰って1からスタートし直すと決めたあの時。
#成果が出せなかった


あれから、約3年半に亘って仕事をしてきた場所を離れます。


正直、あの時は少額ながらも貯めていた全ての貯金を使い果たした状態で、作った法人を離れて単身地元へ帰るという決断は、怖かった。
#何も無かった
#逃げ帰ったみたい


2018年に独立することを決めた時は、すぐに仲間たちとタッグを組んで法人を作ったから、恐怖みたいなものは微塵もなかった。


そういう意味では、私にとって、本当の独立は2020年だったのかもしれません。


貯金も無し、人脈も無し、知識はあるけどスキルは無し。わずかながらの経験だけしか持ち合わせていなかった当時の私は、今思えば無謀そのものだったかもしれません。


そんな私を専門家として受け入れてくれたのがとある団体。


準公共機関でもあるこの団体には、私を含めて約30名の専門家が委託を受けていました。


この団体での仕事は、団体として取引のある数百社のサポートを行うというもの。
#現在は
#1000社以上


最初は100社弱を担当し、4ヶ月間でひたすら企業を回りました。


5ヶ月目以降に200社2年目は500社、3年目は150社という数を担当し、そのほとんどの会社を実際に訪問して経営者と話しながら現場を見る


たった3年半ですが、私が訪問した企業の数は500を超えています。


その全てで実際の現場を見て、経営者と話をしたわけなので、本当に多くの学びを得ることが出来ました。


自分自身で、30以上の業種を実際に経験し、この団体での経験を含めて1000社近くの会社を訪問して現場を見るという経験は同業者でも一生を通じてようやく到達するかどうかという数です。
#そんな人
#会ったことない


そう考えると、こんな素晴らしすぎる経験を積ませて頂けたことに感謝しかありません。

楽しみしかない

ワクワク

これだけの経験を短期間でさせてもらった上で、本日をもってこの団体を抜けることになった私。


この3年半は、ほぼ毎日のように、その団体の事務所に通って何かしらの仕事をしてきたため、ここから先はたくさんの時間がある状態となります。


3年半前なら、やることが無くて困ったという状態になっていたに違いありません。


不安が全く無いかと聞かれれば、ゼロではないというのが本音です。
#無くなったら
#成長しない


だけど、それよりも、手元に残った数百枚の名刺と顧客候補リストにどうやってアプローチしていこうかなというワクワクがある。
#相手してもらえるかな
#早いうちなら


これに加えて、既にスタートしている農業もあるし、教育関連事業の立ち上げも進めなければいけない。
#教育関連を
#早く進めたい


3年前の今頃、金なし、人脈なし、経験なしでリスタートした私からすると今、目の前の課題は贅沢すぎるものばかり。


だからこそ、不安な気持ちに気を取られることなく、立ち止まって後悔なんてすることなく、前だけ向いてひたすら走るだけです。


これまでに比べて、使える時間は約5倍です。だったら成果は最低でも10倍にしたい。


ここから先は一人きりでは確実に到達できないステージに向かうと思うと楽しみしかありません。
#見たことない景色
#見てみたい


そこへ到達するための箱づくりは済ませたので、あとは必要な船員を口説き落として出航させるだけ。
#仲間集め
#進まないけど


こんなにもワクワクしながらnoteを書くのは久しぶりかもしれません。


noteの毎日投稿が途切れてしまうんじゃないかということだけが心配だったりしますが笑
#何とか1000は
#達成したい


死ぬほどキツい経験も多くなると思いますが、全て楽しみながら乗り越えていきます。


シン・コマリストをお楽しみに☆

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?